KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

そうめんについて。

2022年03月05日 | オレ式
小腹が空いたので
そうめんを茹でました。
卵と和布をトッピング。

そうめんは
ゆで時間が短くてお手軽。
喉ごしが良いので大好き。
食品庫にいつも置いてます。

ここで得意の「日本三大~」。

日本三大そうめんとは
揖保乃糸
三輪
島の光
こんな私の認識です。

むかしだれかが
教えてくれたのですが
ちょっと曖昧のような。

何ごとも
ハッキリさせて
おきたい性分なので
すぐググってみました。

日本三大そうめんとは
兵庫「播州そうめん」
奈良「三輪そうめん」
香川「小豆島そうめん」
共通項は手延べであること。

さらに詳しく。

播州そうめん「揖保乃糸」
とくにおススメ「縒つむぎ」。
三輪そうめん「素麵みなみ」
とくにおススメ「神舞」。
小豆島そうめん「島の光」
とくにおすすめ「黒帯」。

よ~し分かった。

さて。どこから攻めるか。kyokukenzo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分を変えて。 | トップ | 知っとるけ~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オレ式」カテゴリの最新記事