京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

トレーニング論考

2020-09-21 11:20:55 | 日記
ジョイマン高山「つばさを~ばさばさ~本田~翼~」

お久しぶりです。島です。
部活動は解禁されましたが、それ以前は皆さんどうお過ごしだったでしょうか。
私は暇すぎて↑のようなことばかり考えていました。
ブログの内容も薄いことばかり書いていたので、今回はまじめな内容を書こうかなと思い、手始めにタイトルからまじめな感じを出してみました。自粛期間で得た、ボートのトレーニングに関する私見を短く書いていくだけなので、気楽に読んでください。

そもそもボートは座位で行う運動です。つまり立位とは身体の使い方が異なります。ですので、あまり立位で行うウェイトトレーニングは意味がないと思うんです。スクワットやハイジャンプと乗艇やエルゴの感覚が全然違うように感じます。スクワットをやる分、エルゴを漕ぐなりしたほうがボートに必要な筋肉の付き方になるはずです。私は、自粛期間中、オンラインのサーキット以外ではスクワットなどはやりませんでした。その代わりロード(座位)をほぼ毎日乗っていました。実際、それで脚は太くなりましたし、エルゴのタイムも上がりました。さらに、よくハムストリングスを使え、と言われますが、これもロードに乗っていて少し違うのかなと思うようになりました。ハムストリングスを使うなという意味ではなく、脚全体をもっと均等に使う意識をもつべきだという意味です。脚のどこかを力ませるのではなく、全体に力を入れるイメージ。私の場合は臀部からハムストリングスにかけて力をいれつつもそれを大腿四頭筋で支える、といった感じです。

次に、上半身を鍛えることに関してですが、私としてはおおいに鍛えるべきだと思います。(ウェイトトレーニングで。自重もいいと思うが、筋パワーや筋肥大はウェイトのほうが身に付きやすいので。)特に背筋系は鍛えておけば余裕が出ますし、乗艇やエルゴのつながり、支える感じもつかみやすくなります。私も自粛前はボートに胸筋や腕の筋肉はいらないと考えられていましたが、大して筋肉もついてないのに何を言うてるんだと今になって思います。特にエルゴはパワーがものをいう節があるので、筋肉を鍛えて損をすることはないと思います。筋トレをしたら筋肉がつきすぎると思うのは大きな間違いです。そんなに簡単に筋肉はつきません。

最後におすすめの高たんぱく飯を紹介します。
1. ご飯(1合)と生卵2個を混ぜ合わせます。
2. 1.にシラス(100g程度)と納豆1パックをかけ、納豆についている出汁をかけて混ぜます。
完成です。高たんぱくなうえにおいしいという神料理です。見た目は少々悪いですが味は保証しますので是非食べてみてください。

前のブログよりだいぶ短くなってしまいました。
カヌーとボートとロードレーサーと競輪選手を足して4で割ったみたいな体を目指します!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿