京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

ざ・びゅーてぃふるわーるど

2014-01-27 02:42:39 | 日記
こんにちは、花田です。

さて、今週からテスト週間です。後期も暇をかこっていた(?)私達1回生もレポートとか試験勉強とかに忙殺されますが、練習は相変わらずです。大学では当然なのですが、高校の頃はテスト一週間前から部活禁止令が出されていたものでした。勘が鈍ったり体力が落ちたりするから嫌なのですけれど、校則に定められているものは仕方がない。


閑話休題。


私は1月は忙しい月となりました。年末年始、帰省していたのですが、次の週は土曜日に高校の同窓会があって、日曜に高校の部活仲間と会い、月曜には成人式と中学の同窓会に出席してまいりました。そのまた次の週は法事があって、結局3週間連続で帰ることになってしまいました。行き帰りだけでも時間と体力の消費が激しかったです。

ここでは成人式のあった週の土日月について書いていきましょうか。

まずは土曜日。

成人式で皆が帰ってくることを見越して、卒業から2年ほどしか経っていないにもかかわらず、高校の同窓会が開かれました。母校では各回生が卒後5年毎にあるのが決まりなのですが、幹事役の子らが「第0回」と称して企画してくれました。みんな元気かな~って思いつつ会場につくと、大量のスーツ姿の男子とドレス姿の女子がいますいます。大安売りです。しかし、男子は分かっても女子は分からん。ヒール履いて目線が変わるし(ヒールで私の身長を追い越すような奴の靴を削りたくなるような強い欲求にとらわれました)、化粧とか髪型すごいしで、その華やかさに圧倒されました。可愛くなっていたかどうかはさておき(笑)

それでもまだたった2年ですから、顔と名前は結構覚えているものです。懐かしいというには短いかもしれないけど、それでも近況をお互いに言い合うのは楽しい。僕ほどに堕落した人はあまりいないようで、意識高い人が多かったですね。それともいいことだけ自慢していたのでしょうか。

まあ、それぞれに大学生活を満喫しているようでした。タバコ吸うような人も殆どいませんでしたし、わずかながら酒を飲みまくる人がいても周囲には迷惑をかけないようにはしていましたし、全般に平和な会と相成りました。会費高かったけどねえええ!!!

次、日曜についても書こうと思いましたが、なんせ分量が多い。これは又の機会にでも(多分無いですが)。

では、月曜の成人式に行きましょう。ついに真打ち登場ですね。(ちなみに、真打というのは寄席で一番高位の人が最後に出演し、ロウソクの”芯を打って”灯を消したことに由来しているとか)

私の出身は兵庫県姫路市なのですが、今年の大河ドラマで黒田官兵衛をやっていることもあって、成人式でも官兵衛のゆるキャラが出ずっぱりでした。巷では福岡のほうがより広告に力を入れているようですが、うちも一応頑張っているようです。でも知名度が低いんですかね。一番の見せ所たる中国大返しを知らない先輩もいましたし。なんか残念です。式典では、市長さんの挨拶中少しざわついていましたが荒らされることはなく、ヤンキーが多いとか言葉遣いが荒いとか言われる姫路の汚名返上はできたような気がします。

と、思ったらですよ、式典終了後、会場の外で不良に絡まれたのです!

人混みの中、彼や僕を含め、多くの人が友人を探し歩いて喋ったりするのですが、その際にぶつかってしまったんです。非常に混雑していましたから、お互いに悪かったところはあったのでしょう。でも彼はキレてしまって僕のネクタイを掴んできました。ぱっと見、僕は身長が低いので与し易く見えたのでしょうか、しかし貧相な体つきの彼もメンツを気にしてなかなか引き下がれない。僕も手を出すわけにもいかず(僕も成長したものです)、膠着状態が続きました。近くにいた僕の友人が間に入ってくれたので事なきを得ましたが、それがなければと思うと。。。全く面倒ったらありゃしない。ええ加減にさらせや、お前も成人したんやろがいや!笑

ふう。やっとこさラストです。中学の同窓会です。

悲しいことに僕に直接連絡は着ていなかったのですが、誘われて行ってきました。中学には水泳部がなく、帰宅部で、友人も少なかったのですが、これが最後になるかもしれないと思い、また、恩師に会いたいこともあって出席いたしました。まあこれがカオスなモノでして。小中と9年間一緒だった人の顔と名前も一致させてない僕が悪いのですが、誰が誰だか。女子はホンマにわかりません。元不良は化粧けばすぎても納得ですが、普通のおとなしい子がそうなってたりするとね。そして、高校の友人とは違って、もう子供ができてるだとか、結婚しただとか、あるいは高校中退でフリーター、そういう人がそれなりにいて、「ああ、これが社会の縮図なのか。僕のいる環境は異常なのだな」と実感しました。彼らをけなすわけではもちろんないですけど、高校、大学、部活、それぞれで出会った人達のなんと素晴らしいことか。

先生にも近況報告しました。中学2年の頃に喧嘩した元不良くんも喜んでくれました。素行は褒められたものではないですが、素直でいいやつなんです。でも僕は別に中学まで勉強頑張ったことなんてないよ?笑

次の日から授業があるので途中で退席しなければならず、ちょっと名残惜しかったです。お酒も飲めなかったですしね。帰って、煙でひどいことになっていたスーツは即、クリーニングに出しました。いやはや、紫煙でけぶる部屋なんてもういたくないです。


と、いうわけで。今回は終わりです。ボート関係無いですね。すみません。でもこの長文を書き上げたことに対する達成感はあります。テスト前になにしてるんでしょうか。まあ些細な事です。



それでは。仮にここまで読んでいただいた人がいたならば感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱーわん)
2014-01-28 21:00:40
とても面白い話でした^^

ついでに日曜日の話もかいてくれていいよ笑
返信する

コメントを投稿