京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

西医体を終えて

2012-08-14 20:54:46 | 日記
改めましてお久しぶりです。

中村です。

しばらくの間投稿が滞ってしまいました。

7月末にテストが集中していたのと… 大きなことを西医体前に書いて実現できなかったらどうしようとの思いから、気づかぬ間にブログから遠ざかっていたのだと自分では思っています。

でも、結果としては対校が優勝し、僕らも何とかメダルをとり、総合優勝することができてとてもうれしいです。

さて関西選手権後のダブルを少し振り返ってみます。


関西選手権では思うような漕ぎができず、さりとて試合のたびにそんなことを言っているということは実力もそんなものだということで、何とか残り一カ月で艇速を伸ばすことを考えました。
1.キャッチ前を大きくとるのは前提として、フィニッシュまで大きく漕いで船を遠くに運ぶ
2.ドライブの仕方を2人でそろえる(最終的にドライブスピードの向上へ)

一つ目ですが、今まではフィニッシュまで大きく強くひいてきて船を遠くに運ぶというよりは、どちらかというと最後までひききる前に無難にオールを抜いていたため、フィニッシュの後からリカバリーでのトップスピードがいまいちでした。

ということでこれに取り組んでみました。またこれまでのリギングではフィニッシュを大きくとるのが難しいと武良コーチから言われストレッチャーを下げてみました。
しかしフィニッシュばかりを意識してしまうあまりキャッチ前のバランス、前レンジに対する意識や、キャッチの丁寧さが失われ逆に艇速が落ちてしまい頭を悩ましていました。

二つ目ですが、これは春からの課題でもありなかなか二人でドライブの感じが合っている感覚をつかめず、これまたどうしてよいか分からず半ば自暴自棄になっていました。

そしてテストの疲れとその悩みが災いしてか、西医体の二週間前に体調を崩してしまいました。

早く練習したいあまりに中途半端に治った状態で練習に戻ってきたところさらに悪化し、同回生の飲み会、そして壮行会に参加できず、練習も一週間近く休んでしまいました。

二週間前からは漕ぎこみするつもりだったのに…はぁ

正直に言うと、このときは気持ちの面ではぼろぼろで自分に対する怒りがこみあげてきてどうしようもないことになっていました。 

完全に回復するまでは軽めのメニューにしてもらい、岡山入りの一週間前になって初めて普通どおりの練習ができるようになりました。

この一週間で何ができるのか…

とりあえずフィニッシュの目標は継続しつつ、特に今まで通りキャッチ面のテクニックをもう一度見直してみることにしました。また、ドライブ仕方については、特に腹筋を意識して漕ぐようにしました。自分はどうしても背筋を意識するあまりにうまく腹筋に力が入らず、ドライブスピードを出せていないことが多々あったということで取り組んでみることにしたのです。

また、西医体直前にもかかわらず、体調を崩して漕ぎこみができていないので、長めのパドルを多めにしたかったのですが、それを我慢してひたすら短めの20on10offなどでできるだけ強くドライブしつつ、2人で合わせることに取り組みました。

すると徐々に調子が上がってきました。

しかし…

またまた残念なことに、パドル中に僕が手を滑らしてしまい、左のオールが手から離れて…

あっという間でした。今年の春からずっと使ってきたオールが、いとも簡単に折れてしまいました。さすがにもうこれくらいにしてほしい(←明らかに自分のせいですが…)と気持ちが沈みましたが、とりあえず残りの時間を大切にしていくことにしました。

少し別のオールには戸惑いましたが、何とかなれることができ、また艇速も徐々に上がっていたかなというわけです。

こんな付け焼刃でしたが、その一週間でできるようになったこともそれなりに大きかったおかげなのか最低限の結果は残すことができました。去年もダブルに乗っていたのですが、今年も含めてなかなかというかほとんど試合で勝つことができなかったので、ホッとしました。

ただ、やはり上位に来2クルーとの差はとても大きいものでした。
特に滋賀医さんは近く(瀬田川ですね)でずっと一緒に練習していたので、頻繁に見かけるのですが、二人でブレードワークがそろっていて、また船を進める意識が強い。前から後ろまで大きくレンジをとりつつもドライブスピードをしっかり出してくる。まだまだ僕たちにはできていないことがいっぱいあることを痛感させられました。

また佐賀のダブルも西医体でしか見ることができませんでしたが、一本一本が大きくまた艇に対して邪魔する動きが少なくスムーズに艇を進め続けることができていました。さすがだと思いました。本当に自分が中村を名乗ることが恥ずかしいです(笑)

でもでも最後に。
実力が上のクルーに対してもスタートでは引けを取らなかったこと。これは良かったと思います。これはひとえに武良コーチのおかげですね。

久しぶりに書いたせいか、どうも文章が変ですね。

でも忘れないうちに思っていることを文章にすることができたのでこれで良しとしておきます(笑)

西医体お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿