香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

早朝の鱗雲

2020年05月15日 14時36分06秒 | 立川・国立・国分寺情報

昨日から、早朝のジョギングコースを変えて、国立の大学通りの歩道橋まで走っています。
途中、空を見ると鱗(ウロコ)のような雲発見!
魚が口を開けているようにも見えます。
サバ柄のようなので、鯖雲(さばぐも)?
パノラマで全体像も撮ってみました。
羽が生えているようにも見えます。トビウオかな。

折り返し地点の歩道橋は、撮影スポット。
まだ暗いですが、大学通りは新緑の季節です。
正面に、4月に完成した三角お屋根の国立駅の復元駅舎が見えます。

歩道橋から朝日が木々の合間に見えました。
空には鱗雲。

駅の近くから駅舎と鱗雲をパチリ!
まだちょっと暗いです。

魚のような雲を撮ったポイントからは、鱗雲の中に朝日が上がっていました。

西の空に向かって青空が広がっていました。

ウロコのような雲ですが、鱗雲は秋の季語のようなので、鱗雲と言っていいのかわかりませんが、面白い雲を見ると撮りたくなります!
*5月16日追記:昨日の夕方の天気予報で、鱗雲が見られたと言っていたので、間違いなかったです!鱗雲は雨が降るサインだそうで、今日はしっかり雨が降っています。


コメント    この記事についてブログを書く
« 初雪葛(はつゆきかずら)の花 | トップ | 書遊び 笑顔の花が咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿