香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

キンクロハジロ

2013年04月16日 21時34分54秒 | お出かけ・グルメ

            

吉祥寺でランチのあと、井の頭公園をお散歩。

鳥好きなので、近くにいるのを見つけると、つい写真を撮りまくってしまいます。
今日撮りまくったのは、井の頭公園の白黒で目が黄色い鴨。

頭にちょんまげがついています。
帰ってきてから調べたら、キンクロハジロでした。ちょんまげは冠羽です。

鯉のそばを仲良く2羽で泳いでいるので、番い(つがい)かと思ったら、両方ともオスでした。

メスは、オスより小ぶりで茶色でした。

画像が悪いですが、アップにしてみました。

ちなみに、「鴨」という漢字の「甲」は、あひるの鳴き声を表す擬声語で、「鳥」をつけて「鴨」は、あひるの意味を表すそうです。

☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願いします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 鐙瓦とにしこくん | トップ | 第20回蘭秀会書展 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さな)
2013-04-16 22:53:29
好きな書
頭の黒が綺麗な黒だねぇ

久しぶりの鳥さん登場だね
返信する
楽しい♪ (ナナ)
2013-04-17 00:13:55
今、丁度ドラマの「鴨、京都に行く」を見てました!(笑)
楽しい鴨の字です^^上のは冠羽のイメージですよね!すごくいいです♪
井の頭公園もすっかり新緑ですね
返信する
懐かしい~ (アン)
2013-04-17 07:49:00
井の頭公園だ~!
行きたい

鴨の字にはそう言う意味があったのね
書も軽やかでいいわ~
返信する
Unknown (ひんこ)
2013-04-17 09:12:22
鴨の形がよく表されてるね

暖かくて、気持ちの良い日でした。
お金も洗ったし...
鴨の種類も解ったし、性別も解ちゃったのね

またね


返信する
さなさんへ (香彩)
2013-04-17 20:03:10
ありがと♪
白黒のパンダちゃんのような鴨だと思ってたけど、言われてみれば、頭と背中の黒色が微妙に違うね

珍しい鳥、結構見かけるんだけど、なかなか写真撮れないのよねえ~
返信する
ナナさんへ (香彩)
2013-04-17 20:11:21
「鴨、京都に行く」、やってましたね(笑)
そうです~♪冠羽をイメージしてます
すっかり、新緑の季節になりましたね。
お花は、わずかに残った桜とツツジが少し咲き始めてるだけでした
返信する
アンさんへ (香彩)
2013-04-17 20:20:27
そういえば、井の頭公園のそばに住んでいたんだったね

漢字の成り立ちって面白いよね。
甲の字は、鳴き声をイメージしてみたよ♪
返信する
ひんこさんへ (香彩)
2013-04-17 20:33:58
甲の字は、鴨のおなかもイメージしたよ♪

昨日はありがとう
井の頭公園の弁財天、初めてお参りしたと思ったら、以前にもしてました
その時、銭洗い弁天でお金も洗ってました・・・すっかり忘れてた

鴨の種類、野鳥のポケット図鑑で調べました。
オスとメス、両方の絵がのってた

またよろしく~
返信する
WEB公募書道展(*^▽^*)6305 (ふざん=fuzan)
2013-04-18 22:28:45
私も一時バードウォッチングに凝っていました。
東京は不忍池しか知らないけど、井の頭公園などなど多くの池があるんですね。
WEB公募書道展ご出品ありがとう御座います。
展示までしばらく待ってね~(・∀・)イイ!ヽ(*≧ε≦*)φ(*^ω^*)ノ彡ヘ(゜∀゜ヘ)
返信する
ふざんさんへ (香彩)
2013-04-19 09:02:56
バードウォッチング、されていたのですね
最寄駅の西国分寺の近くに、姿見の池という小さい池があるのですが、たまにカワセミやアオサギが来るので、カメラをセットして鳥待ちをしているバードウォッチャーを時々見かけます

WEB公募書道展、お世話になります。
よろしくお願いします(*^_^*)

返信する

コメントを投稿