香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

棒ノ嶺〜さわらびの湯

2023年06月26日 18時42分55秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、棒ノ嶺(ぼうのみね)。
前回は丁度一年前でした。→2022.6.20

今回も青梅線「川井」駅からバスを利用して「清東橋バス停」から登り、飯能の「さわらびの湯」に下りました。

山頂で山名を書いている見出しの折帖には、奥多摩と書きましたが、山頂は東京都と埼玉県の境目です。

別名は「棒ノ折山(ぼうのおれやま)」で、鎌倉時代の武将「畠山重忠」が秩父から鎌倉に向かう道中にこの山を越えようとした時、愛用の石棒の杖が折れてしまったという言い伝えに由来しています。

百軒茶屋キャンプ場を越え、

登山道に入り、いつものようにワサビ田を撮影!
上の方は、まだ苗。それとも植え替えたのかな?
ワサビ田を過ぎると上りがきつくなります。
湿度が高い上に、鉄砲のぼりの急登もあって、汗だくで水分もいつもより多めに取りました。
それでもストックが折れることもなく、無事山頂到着!
午前中は曇りがちで、山頂も周りは霧がかかって何も見えず、空も真っ白でした。

下りは、土が湿っていて滑りやすく、木の根っこや岩の多い「転倒多発エリア!」が数か所あります。
根っこ地獄も健在です!

根っこの間を選んで、無事下り、「さわらびの湯」へ!
さっぱりして、帰りはバスで「飯能駅」に向かい、乗り換えの「秋津駅」で、「居酒屋 昼からひとやすみ」に寄って飲み食いしました😋 
写真は撮り忘れましたが、「あじフライ」がふわふわですっごく美味しかったです!

本日の歩行時間は、「清東橋バス停」から棒ノ嶺山頂まで上り1時間半、「さわらびの湯」まで下り1時間55分、合計3時間25分でした。

行きのワサビ田の手前の平らな所で躓いて、前に倒れて両掌をついてしまいました。幸い膝に軽い痣ができた程度で済みましたが、気をつけなくては😅 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 6mm角朱文印6顆 | トップ | 嶽~第1回東京Tama書道展出品... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さな)
2023-06-26 21:16:23
立派なワサビ田

そして木の根っこ😱😱確かに歩き辛い
見た目怖すぎる😂w

転んじゃったの?💦気をつけて😥
返信する
さなさんへ (香彩)
2023-06-27 08:48:36
ワサビも立派に育っているんだろうなあ

木の根っこ、実際もすごいよ!下りてから下から撮っているんだけど、下りる前に上から撮るより実物に近くて迫力ある

そうそう転んじゃった!前にバーンと小さい子供みたいに泣かなかったけど(笑)土の上だから流血しなくて済んだ。
ありがとう!気をつけます!
返信する

コメントを投稿