香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

鬼の岩屋~岩殿山

2021年08月19日 16時56分28秒 | 山歩き
    

本日は、8日ぶりの晴天!
大月駅近くにそびえる岩殿山に行ってきました。



岩殿山は、今回4度目。
思い出の残る山でもあります。
初めて登った時のブログを読み返す度にその時の想いが蘇ります→2012.9.22

今回は、前回と同じく、大月駅からピストン。
畑倉登山口から、「鬼の岩屋」に寄りました。

「鬼の岩屋」は、岩殿山の洞窟の中で一番大きく、鬼の棲み家だったという大月桃太郎伝説があります。

洞窟の上の岩から霧雨のような滝が流れ落ち、キラキラ光っていました。

岩殿山の標高は、東京スカイツリーと同じ634m。
山頂は、登山道を登り切ったところで、「烽火台」と書かれた標柱があります。

岩殿山と書かれた標柱は、ここから少し下った見晴らしの良い展望所にあります。


岩殿山は、大月秀麗富嶽十二景の八番山頂ですが、残念ながら富士山は雲に覆われていました。

が、雲が少しずつ動き、一瞬シルエットが現れました!



富士山から少し離れた青空には、UFOのような雲がポッカリ浮かんでいました。


レンズ雲かなあ?
今日の空は真っ青で、真っ白な雲がよく映えます。

下りの道路歩きの途中、先週登った大月御前山が見えました。


真ん中のポコっと、とんがった山です。

強い陽射の道路歩きは、いつもリュック姿に日傘をさします。かっこ悪いけど

本日の歩行時間は、往復2時間半。汗だくになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 青空とともに~最近読んだ小... | トップ | 麻生山〜つるつる温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿