香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

岩殿山(いわどのやま)ー山梨県大月市

2012年09月22日 22時52分59秒 | 山歩き
              

岩殿山は、武田家重臣の居城のあった山で、JR大月駅から「岩殿城跡」と書かれた切り立った岩山が見えます。

標高は、スカイツリーと同じ634m。

お彼岸のお中日である秋分の日の今日は、ようやく暑さが和らぎ、秋らしい爽やかな風が吹いて、頂上のススキも揺らいでいました。

山から見える景色や珍しい草花などを見つけると、母に写メールするのが山歩きの楽しみの一つ。

母にメールを送るとすぐ返ってくる時もあれば、なかなか返信がないこともしばしば。
心配になって電話をしてみると、「あら、気づかなかった。見てみるから、ちょっと待って。」と、元気な声が返ってきます。

数週間前のその日も、そんな声が聞けると信じていました。

でも、何度掛けても、母が電話に出ることは、とうとう、ありませんでした。


今日の山歩きコースは、大月駅から岩殿山、天神山を経て、大月駅に戻る約3時間40分のコース。
天神山から岩殿山がよく見えます。

途中、鎖の張られたスリル満点の岩場がいくつかあります。
 
難所を越えると、風が気持ちいい。
もしかしたら、好奇心旺盛だった母が、一緒に難所を越えたのかも。

気儘な一人暮らしを続けた母は、あっという間に逝ってしまったけれど、今も自由に空を飛びまわっている気がします。

山を下りた舗道に、きれいな花が群生していました。

花の好きだった母に、写メして聞いてみたくなります。
「この花の名前わかる?」

もう、教えてもらうことはできないので、家に帰って、御岳で買った花のポケット図鑑を見てみたら、載っていました。

花の名前は、シュウカイドウ(秋海棠)。


母の知人に、お盆とお彼岸の間に亡くなる人は、寿命なのだと聞きました。

天命を全うした母は、「いつまでも私を頼っていないで、そろそろ自分で頑張りなさい。」と、言っているのかもしれません。


☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願いします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 高畑山(たかはたやま)-山梨県 | トップ | 米寿記念 古谷蒼韻展 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (letina)
2012-09-23 09:28:49
ブログの間隔があいてきたので、心配していました。
この数週間は大変な日々だったのですね。

張っていた気が緩むと、ふと体調を崩してしまったりします。
昼は暑いのに、朝晩は涼しい時期。寝冷えなどにお気をつけて。

秋海棠…名前は知っていたのに、お花の姿は知りませんでした。しっかり目に焼きつけます。
秋の風 (ひんこ)
2012-09-23 09:49:58
ブログの再開、待ってました

秋の風に揺らぐススキの写真。情感あふれる文字です・・・素敵です

お母様。風になって、いつでも一緒よ

元気でね
 (さな)
2012-09-23 14:30:45
すすき~秋だね
スリル満点、恐いよう・・よく登ったね
お天気もよかったようで、景色いいね

少しは落ち着いたようで、お山復活よかった
でも、がんばりすぎないでね
の~~んびり

letinaさん (香彩)
2012-09-23 17:15:58
久々のコメント、うれしいです。
ご心配おかけしました。
体調もお気遣い頂き、ありがとうございます。

ブログのUPも無理せず、今まで以上にマイペースでやっていこうと思います。
しばらくは、間隔があくことがしばしばあると思いますが,
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

秋海棠、とても可愛い花ですね。
ひんこさん (香彩)
2012-09-23 17:28:12
いろいろとご心配おかけしました。

心遣い、感謝しています。

ありがとう。

ふっと寂しくなるけど、思い出せば、母がすぐ来てくれる気がします。
さなさん (香彩)
2012-09-23 18:09:49
ありがとう。
ご心配かけました。

いつのまにか、秋の気配がしてきたね。
ススキを見ていたら、母と最後に見た実家の矢羽ススキを思い出しました。

しばらくは、母のことに触れつつ、のんびりブログをUPしていきたいと思います。
Unknown (しぃ)
2012-09-23 22:40:37
しばらくブログのアップがないと思っていましたが…

ブログに度々登場されていたお母様の事を知り、とても残念で仕方ありません…

再び登頂され元気になられたご様子、題字の「風」が清々しさを感じさせます。
しぃさん (香彩)
2012-09-24 06:55:21
ご心配おかけしました。

そういえば、折々に母のことに触れていましたね。
こんな日が来るのを、無意識に感じていたのかもしれません。
現実を受け入れると、寂しくてどうしようもなくなりますが、母のためにも、良い思い出を持ち続けていきたいと思います。

いつも優しいコメント、ありがとうございます。
千の風 (アン)
2012-09-24 08:19:58
風になびくススキとぴったりあって、
すっごくいい書。好きです

今日もこちらは雨降りの寒い朝。
お互い、体調気を付けようね。


アンさん (香彩)
2012-09-25 00:28:31
メール、ありがとう。コメントも嬉しいです。

母が、風になって楽しそうに飛び回っているのを思い浮かべて、書いてみました。

まだ、信じられない気持ちもあるけど・・・。

気候不順で、寒暖の差も激しいね。
体がついていけなくなりそうだけど、なんとか順応させなくちゃね

コメントを投稿