香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

秩父 二子山&ずりあげうどん

2022年10月12日 16時53分29秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは5回目の二子山。
初回(2014.1.18)はピストンでしたが、2回目以降は武川岳の帰りに通りました。前回は3年前(2019.9.19)。
今回は、初回と同じく、西武秩父線「芦ヶ久保」駅から雌岳〜雄岳の順に登る兵の沢コースをピストンしました。

二子山は、その名の通り、双子のような山容です。
右が雄岳、左が雌岳です。
写真は8月に、日向山から武甲温泉に向かう途中に撮ったものです。
今日はピストンなので、二子山が見えるポイントはありません。

一番の難所、雌岳山頂直下の急登はロープが何本も設置されています。


ロープに助けられで、無事雌岳山頂到着。

雌岳の標高は雄岳と同じ、882.7mと書いてありますが、地図によると、870mのようです。

雌岳から雄岳までは、下りて上って約10分です。



雄岳も雌岳も木々に囲まれて眺望はないですが、雄岳から少し武川岳方面に歩いた所に武甲山が見えるポイントがあります。


その右側には、両神山も見えました。



そして、今日も熊にも会わず、無事下山。

出てこなくて、ありがとう!

登山口は、いつも寄る「道の駅あしがくぼ」の裏手です。

今日は、久々に「ずりあげうどん」のお店へ。



注文したのは、「(温)ずりあげうどん 手作り野菜かき揚げセット」です。



テーブルの上の食べ方の説明を参考にいただきました。



食後は、隣接する「水辺のカフェ」で、今日のスペシャルソフト「栗ソフト」いただきました♪



道の駅「果樹公園あしがくぼ」には、あけびや珍しい果物が売っていました。

本日の山歩きは、駅から上り1時間40分、下り1時間20分、合計3時間でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022市民文化祭 書道展 | トップ | 迷犬(めいけん)マジック2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2022-10-13 08:11:32
クマさんへのお願いポスターなんですね!
おもしろい!!思わず読み返してしまいました😅

山はすっかり秋らしくなりましたか?
返信する
あひるさんへ (香彩)
2022-10-16 14:16:27
そうなんです!
クマさんにお願いポスターなんです
たいていは「クマに注意!」ですが、これを見ると思わず笑ってしまいます
そして、改めてクマさんにお願いしながら山に入ります

汗はかきますが、山の上はだいぶ涼しくなりました。
紅葉はまだ先かな。
返信する

コメントを投稿