香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

口福のレシピ~最近読んだ小説から

2023年04月16日 17時34分52秒 | 本(紹介・レビュー感想)
     

『口福のレシピ』は、ドラマ化された『三千円の使い方』や『一橋桐子(76)の犯罪日記』の著者・原田ひ香さんの小説。戦前の昭和の料理法と令和ならではのレシピが満載です。

     

物語は、老舗の料理学校を舞台に、昭和と令和の話が交互に語られます。
昭和の主人公は、料理学校の経営者宅に女中奉公をしていたしずえ。
令和の主人公は、料理学校の一人娘・留季子。経営者になることに反発して家を出るが、食べることも料理をすることも好きで、SNSでレシピを発信するようになります。
やがて、留季子は一つのレシピの隠し味から、しずえの存在に気づきます。

時代が違えば、しずえの立場も違っていたのでは、と思うと悲しい気もしますが、受け継がれることはしずえにとって、幸せなことなのかも、と思いました。

幸福な気持ちになれる家族小説です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 盲目的な恋と友情~最近読ん... | トップ | 秩父 丸山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿