香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

丹沢山塊 表尾根コース

2013年10月14日 10時25分20秒 | 山歩き
          

2週間ぶり、3度目の丹沢です。
先月行った塔ノ岳に別のコースで行って来ました。
今回の出発地点は、小田急「秦野」駅からバスで約40分のヤビツ峠。
ヤビツ峠から塔ノ岳に向かう表尾根縦走は、丹沢山塊を代表する名コースだそうで、秦野駅のバス停は登山客の大行列!
臨時便が、6台くらい用意されていましたが、少しでも早く登頂できるように、座るのはあきらめて、3台目のバスに乗り込みました。

ヤビツ峠→→富士見橋→三ノ塔→行者岳→塔ノ岳→花立山荘→堀山の家→大倉バス停

登り始めると、大山が見えました。


三ノ塔からは、塔ノ岳と表尾根がよく見えました。

天気も良く、明るい尾根道を歩くのは気持ちがいいです。

行者岳を過ぎると、急斜面のクサリ場が何ヶ所かあり、順番待ちの列ができていました。
登山者がどんどん増えて一時間待ちになることもあるそうですが、3台目のバスに乗れたお陰か、20分ほどで抜けられました。
次のピークで振り返ったら、クサリ場で登山者が数珠つなぎになっているのが見えました。


塔ノ岳山頂に着く頃には、雲が増えて、残念ながら今回も富士山は隠れてしまいました。

下りは前回と同様、大倉尾根から下山。前回雲って見えなかった眼下に広がる景色を眺めながら。

ハンググライダーも飛んでいました。
 

上りは渋滞と休憩含めて約4時間、下りは前回より早く2時間位でした。
下りは苦手で、いつも恐る恐るゆっくり下りますが、足腰が強くなったのか、今回はスピーディに下りられました。
調子に乗って、何度も滑りそうになりましたが
頑張り過ぎて、膝が痛くなっちゃいましたし


☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
どうぞ宜しくお願いします。 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2013WEB公募書道展 | トップ | 丹沢 鍋割山 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山塊 (ナナ)
2013-10-15 02:07:52
大胆な筆づかいで、かすれも豪快でカッコいいです!
尾根の写真も、すごく良く撮れていますね^^気持ち良さそうなのが伝わります。
数珠つなぎのクサリ場の写真も様子がよく分かります、思ったよりも随分と急なんですね(びっくり)
返信する
山と書への愛 (ふざん)
2013-10-15 07:50:06
「丹沢山塊」の文字揮毫の中に、山と書をこよなく
愛されている香彩さんの気持ちが伝わりますね~
返信する
山も渋滞ね (アン)
2013-10-15 07:52:36
季節がよいってのもありそうだけど、
登山、大人気だね。

豪快な書で、かっこいい~♪
返信する
季節 (さな)
2013-10-15 10:34:07
登山紅葉も徐々に始まり、登山にはいい季節になってきたね。そして渋滞

山登りも大変だね
返信する
ナナさんへ (香彩)
2013-10-15 23:34:38
ありがとうございます
青空だと、良い写真が撮れるので、さらに気持ちが良いです♪
クサリ場の写真は、引き伸ばしたので、鮮明ではないですが、急な感じが伝わってよかったです
返信する
ふざんさんへ (香彩)
2013-10-15 23:51:44
山は健康のためと思って、しぶしぶ主人につき合っておりますが
すっかり毎週恒例になり、文句良いながらも、結構楽しんでるのかもしれませんね。
返信する
アンさんへ (香彩)
2013-10-16 00:03:41
人気の山は、人が多くてビックリ!
ガイド本に載っていても、全然人に会わない山もあるけど

かっこいい!?ありがとう~♪
返信する
さなさんへ (香彩)
2013-10-16 00:23:08
そうそう、少し紅葉が始まってた!
寒くなると、空気が乾燥してクリアになるから、山頂の眺望も素晴らしいんだろうなあ~
渋滞はイヤだけど、また行きたいな!
返信する

コメントを投稿