香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

葡萄狩りー東村山ぶどう園

2010年08月14日 00時21分42秒 | お出かけ・グルメ
          

昨日は、ウォーキングを兼ね、ぶどう狩りに行ってきました。

西武線八坂駅で降りて、先週の続きを歩くように、野火止用水をさらに下流へぶどう園まで歩きました。

大きな鯉や小魚、亀も見かけました。


40分ほどで、東村山ぶどう園に到着。



まず、数種類のぶどうを試食して、どれにするか決めます。
どれも美味しいですが、
甘みのある「デラウウェア」と「ヒムロッドシードレス」に決めました。
それぞれの木を教えてもらって、ぶどう狩り開始。



ぶどうはまだどれも袋をかぶせられたままなので、
袋を破いて中を覗いて熟していたら、房の茎をハサミで切ります。

 ←ヒムロッドシードレス、美味しそうです。

夢中になっていたら、蚊にたかられて、あちこちぼこぼこ痒かった~!
ぶどうは重さを測ってもらって代金を支払いました。(850円/kg)

帰りも同じ道を通って、八坂駅へ。
駅の近くで、昔懐かしいお団子屋さん発見。



「氷」の旗に誘われて、寄っちゃいました。
氷は、ミルクがけ以外は全て150円!しかも、手動の機械でフワフワ!!
店先に置かれた椅子に座って食べました。
お店の和菓子もどれも美味しそう!しかも安い!!



水ようかんは珍しい白あんや粒あんもあって、どれも50円!もちろん買っちゃいました♪
優しいおじいちゃんとおばあちゃんのお店でした。


☆ランキング参加しています。クリックすると、それぞれのランキング画面に変わり、順位がわかります。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
ポチッと宜しくお願いします  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 嬉ー一字書 | トップ | さいたま清河寺温泉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった~ (あひる)
2010-08-14 13:46:23
香彩 さま。

初めまして。
gooの書道ブログで検索し、時々拝見していました。私も書が好きですし、近くに住んでいる方だなぁ、と興味を持っていました。

ぶどう狩り&お団子屋さん、全然知りませんでした。ぶどう狩りも良いけれど、お団子、美味しそう!八坂の駅を通ったら寄ってみます!

いつも自転車で行動しているので、香彩さんのように、ゆっくりお散歩もいいなぁ、と思いました。

書より食べ物に反応して、思わずコメントを書いてしまいました。これからもブログ、楽しみにしています!

そうそう、私もgooブログを書いています。
ご了承いただければ、ブックマークに香彩さんのブログを紹介したいのですが、良いでしょうか?宜しくご検討くださいませ。

また遊びにきますね!
返信する
いらっしゃいませ♪ (香彩)
2010-08-14 19:44:49
*あひるさん
コメントありがとうございます♪
お近くにお住まいなのですね?!
どこかですれ違っているかもしれませんね!!

興味持って頂き、嬉しいです!!
ブログの紹介、どうぞ宜しくお願いします。
あひるさんのブログもブックマークに登録させて頂きますね。
返信する
嬉しいです! (あひる)
2010-08-14 21:41:19
香彩 さま。

ブックマークすること、ご了解いただき、ありがとうございます。

あひるのブログもブックマークしてくださるとのこと、嬉しいです!ありがとうございます!

これからも、遊びにきま~す!
返信する
よろしく! (香彩)
2010-08-15 00:24:11
*あひるさん
早速、ブックマーク追加して頂きありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿