香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

青梅 岩蔵温泉

2011年05月28日 20時13分27秒 | お出かけ・グルメ
               

例年より早く、関東も昨日、梅雨入り。
今日は小雨の中、JR青梅線河辺(かべ)駅から路線バスに25分揺られ、東京で唯一の温泉郷岩蔵温泉で日帰り入浴してきました。
岩蔵温泉郷には、温泉宿が5件あります。
一番古い明治創業の儘多屋(ままだや)の向かいには、湯の権現がまつられ、温泉のいわれが書かれています。
 

      
それによると、日本武尊(タマトタケルノミコト)東征の折、この温泉で身をきよめて天神地祇(てんしんちぎ)を御嶽神社にまつり、岩をたたみあげた蔵へ鎧一領を納めたので岩蔵という名がついたとの伝説があるそうです。

儘多屋はテレビでも紹介されたことがあり、3年前に来たことがあるので、今回はその斜向かいの司翠館にしました。
 
法事など団体さんも入っていて今日は満室。
駐車場もいっぱいでした。
今朝思い立って予約しましたが、入れたのが奇跡だったかも。

儘多屋さんに比べると外観に風情が欠ける気がしますが、お料理やおもてなしは良かったです。
 
 
    
食事は部屋食。
泊まり客のいない3時頃まで、温泉に入りながら部屋でのんびりできます。
入口に有名人のサイン色紙がいっぱい貼ってありました。→

部屋の窓から鍋屋旅館が見えました。→

バス停に一番近い蔵造りの老舗旅館「かわ村」は高級そうです。


多喜山館は、上記の4件からちょっと離れています。→
バスの中から撮ったのでぶれてしまいました。雨も降ってるし。


☆ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願いします  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 柿安 三尺三寸箸 東武池袋店 | トップ | 陣馬山ハイキング »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨にも負けず (さな)
2011-05-28 23:31:06
雨の中おつかれ~
緑が映えること
お食事もおいしそうな

日帰り温泉満喫ですね
返信する
雨にも負けず(笑) (香彩)
2011-05-29 00:39:48
*さなさん
雨の中、電車と路線バス乗り継いで、行って来ました~。
バス停から近いので、そんなに濡れないし、こんな季節は半日温泉宿でのんびりもいいですよ。

緑もだいぶ濃くなりましたね


返信する
東京でも (アン)
2011-05-30 07:32:37
風情のある温泉宿、いいですねぇ。

都内でも、足をのばすと、
こういうところにも行けるんだなあ。
電車とバスの旅も
いいよね♪
返信する
東京も広い (香彩)
2011-05-30 12:23:56
*アンさん
東京都も都心から離れると結構のどか♪

路線バスの旅って感じです
返信する

コメントを投稿