香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

柿安 三尺三寸箸 東武池袋店

2011年05月25日 22時59分08秒 | お出かけ・グルメ
               

友人と池袋東武13階の柿安ビュッフェレストラン「三尺三寸箸」でランチしました。

ポスターに書かれているお店のキャッチコピーは、「美味しく食べて綺麗に 若く・美しく・スリムになる、ビュッフェレストラン」です♪

種類も豊富♪
お皿に仕切りがあるので、味も混ざらず、見栄えよく盛れます。

80分平日1,800円(税込)のところ、6月30日(木) まで特別料金 1,785円(税込)だそうです。

のんびりしゃべっていると80分はあっという間。
とにかく食べまくって、はちきれそうになったお腹を見てビックリ!!
時間もお腹も全種類制覇は無理でした。

腹ごなしに移動中、8階の屋上スカイデッキを発見。
お天気も良いので、ベンチに座って、後回しにしていたおしゃべり開始。
お腹も落ち着いたので、地下で締めのジェラートを食べました♪

いつもなら、翌日まで胃がもたれて、食べ過ぎを後悔しますが、ヘルシー料理のせいか、いつの間にかスッキリ落ち着いていました。スリムには、なってないけど

三尺三寸箸の店名の由来を調べたところ、極楽では三尺三寸(約1m)もある箸で向かい合っている相手とご馳走を食べさせ合うことから“他人のために生きることによって、自分も幸せになれる。”という仏の教えがあるそうです。

*6月13日追記
先日(6月10日)、日比谷シャンテB2Fの柿安三尺三寸箸 Nouvelle 日比谷店に行って来ました。
ここも予約はできませんが、すぐに入れました。
OL時代の同僚8名でしたが、シャンデリアのある広々とした明るい店内でゆったりできました。
 
お料理は、池袋と同じく、野菜たっぷりヘルシーで、メニューも豊富で美味しいです。
取り皿は仕切りのない普通の丸いお皿だったのが、ちょっと残念。
でも、時間制限は池袋より10分長い90分(1,800円)。この10分は大きいです♪

三尺三寸箸の店名の由来を調べた時、参考にさせて頂いたブログ(rei's blog)に、テーブルに「三尺三寸箸」の店名の由来が書いてある紙が敷いてあった、と書かれていたのを思い出して、お箸の下に敷いてある紙を見たら、書いてありました♪



reiさんのブログの真似をして、全文書いてみます。少し内容が違うので。

目の前に並んだすばらしいご馳走の数々。
手元には、三尺三寸(およそ1m)もある長~いお箸。この箸を使って、あなたならどうやって食べますか?
極楽では、向かい合った相手の口へご馳走を運び、食べさせてあげるそうです。
地獄では、どうにかして自分の口に持っていこうとして、いつまでも食べることができないそうです。
「相手に喜びを与えることで、必ず喜びは帰ってくる」つまり、「他人のために生きることによって、自分も幸せになれる」
という、仏教の教えから“三尺三寸箸”の名前を頂戴しました。



☆ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願いします  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2011年の誕生日 | トップ | 青梅 岩蔵温泉 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい店名 (アン)
2011-05-26 07:58:22
三尺三寸箸には、そういう意味があったんですね~。書もいいねぇ!
野菜もいっぱいのヘルシー料理、
最近、そういうののほうが、好きになりました。
少しずつ、いろいろ食べられるのもうれしいね。
締めには、ジェラート!わかるわぁ。
返信する
「三尺三寸箸」の店名の由来 (香彩)
2011-05-26 09:06:42
*アンさん
店舗によっては、テーブルに「三尺三寸箸」の店名の由来を書いた敷き紙を用意してくれてるところもあるようです。
その全文を下記のブログに載せてくれてたので、参考にさせて頂きました。
http://reirei0120.exblog.jp/5112222/

私も歳を重ねるごとに、野菜好きになってきました。
他にもおでんや麺類もあったから食べたかったけど、入らなかった。
また、行ってみたいな。

ジェラート、わかってもらえて嬉しい♪
返信する
トラックバックありがとうございます。 (rei)
2011-05-26 09:55:26
古い記事ですが、取り上げて頂いてありがとうございます!
(ちなみに記事のお店はもう今はなくなっています。また直しておきますね。笑)

店名の由来はなかなかいい話なので載せてみました。
今も敷紙を使ってるかわかりませんが、一枚頂いて帰った記憶があります。
三尺三寸箸のお店は東京、大阪とも増えてますよね。
揚げ物ばかりではなく、煮物とか野菜物が多いのがいいです。
返信する
食べたい♪ (さな)
2011-05-26 10:35:39
美味しく食べて綺麗に 若く・美しく・スリム
行くしかない

綺麗な盛り付けプレートに仕切りがあるといいね
最後の締めのジェラード

三尺三寸 お勉強になりました
書もステキ
返信する
感謝♪ (香彩)
2011-05-26 11:18:54
*reiさん
コメントありがとうございます♪
わかりやすい素敵なブログで、写真もきれい!とっても参考になりました。

お店、もうないのですね・・・。
でも、同じお料理があって感激しました!
わらび餅、美味しかった~。
ケーキもあったんですね。
カスピ海ヨーグルトや杏仁豆腐、ゼリー系はあったのですが、ケーキはありませんでした。残念。

店舗によって、メニューが多少違うのかもしれませんね。
他の店舗にも行ってみたくなりました。
返信する
また行きたい♪ (香彩)
2011-05-26 11:48:43
*さなさん
体に良さそうなお料理ばかりで、美味しいです♪
通ったら、スリムになるかなあ~(笑)

仕切りがあるといいよね。
いつもはせっかくのお料理が下手な盛り付けで残念なことになっちゃうけど、見た目も美味しそうで嬉しい♪

三尺三寸、私も勉強になりました
返信する

コメントを投稿