くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

耳が立ちました!

2016年02月08日 | あも 2016.5.29卒業
あもの切断された右足の傷は順調に良くなってきています。
今のところ感染も起こしておらず、一部分見えていた骨は新しい肉芽で覆われました。
そして、切断された皮膚の端からは新しい皮膚が出てきています。
このままうまくいけば、新しい肉芽の表面が新しい皮膚で覆われていくそうです。

治療経過の記録のために傷口の写真も撮っていますが、
まだとても痛々しい状態ですし、苦手な方もいらっしゃると思いますので掲載は控えさせていただきます。


困ったことに、
あもは人を警戒しているので、人がそばにいる時は絶対に排泄しません。

預かり初日から3日目までは人が寝静まった深夜2時頃ガサゴソと動きだし、
大量のおしっことウンをしました。

その翌日は私がワンコのお散歩に出かけている間に、
そして、その翌日は病院の診察台の上で、
大量のおしっことウンをしました。

こんなに幼い子犬なのに丸1日排泄を我慢していて、1日1回だけまとめて排泄しているあも。
おしっこの量が1日分と多いうえに、右前足が踏ん張れないため排泄はほぼ伏せたまま、
そして排泄した後もその場にいることが多いので、おしっこで前足の包帯や後足、お尻が汚れてしまいます。

排泄の回数が増えて1回に排泄する量が減れば包帯までは汚れにくくなると思うので、
早く安心していつでも排泄ができるようになると良いのですが。

毎回排泄のたびに体を拭いているので、今日からケージを使うのをやめてサークルで囲むだけにしてみました。


これであものお世話がしやすくなります。


昨日まで垂れていた耳


今日は両耳が立ちました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もも便り ~祝1周年&お誕生... | トップ | 2月臨時いぬ親会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あも 2016.5.29卒業」カテゴリの最新記事