ちびちび日記

りんごっち(ひろはるママ)の普通の日常をつづった日記です。最近またちょっとだけ更新頻度上がりました。読書リストなど

歯科矯正始めます

2021年06月08日 | LIFE
先日、かかりつけ歯科で子供達2人の顎のかみ合わせ相談に行きました。
学校検診の後で顎かみ合わせ要相談の紙を2人とも貰って来たのです。
ま、2人とも前歯2本がビーバーのように大きめで、
尚且つ、私の低身長体質を遺伝しているのか、色々と造りが小さめなので。
多分、顎は小さいだろうなあと思ってはいました。

娘の方が前歯がやや出っ歯?出てきてると言われ。
(確かに小さい頃はこんなに出てなかった気がする。徐々に出てきてるようで)
下唇を噛む癖があるので更に出ると直すなら今と。
ちゃんと口が閉じれなくなると就寝時に口が開き風邪をひきやすくなったりすると。
①前歯2本を下げる(費用15万~)
②下顎を広げる(20万~)
③マウスピースで整える(50万?)

で、息子の方は
下の娘と同じ。ただ程度は妹ほど酷くない。

最初は上の子だけやってみて、効果を確認してから下の子もやる?とか
色々悩みましたが、結局歯科に行く時は子供2人連れて歩くので
どうせならもう2人一緒にやった方が効率はいいかなと。

ただ、月1にかかりつけ歯科に矯正担当の先生が来るタイプなので、
月1回しか治療機会がなくてうだうだ悩んでる暇はないなと。
ネットで調べた限りでは料金も比較的良心的な方だったし、
ひろの幼稚園時代からの知り合い(同級生)も現在そこで矯正治療を受けてると知り、
知り合いがいるなら少しは安心出来るかなと。

最近は矯正治療受けている子多いみたいですね。
うちの子達は①の段階では取外し不可の器具を着けるらしいです。
マウスピース型の子は結構いるみたいですね。

先週は息子がメガネを壊して眼科で処方箋→メガネ屋で新しくメガネ作り。
(元々、学校検診で視力低下と言われ、
現在のメガネでは0.6しか見えてなくて作り直し予定でした)

あ、ちなみに体育の時間にクラスメイト(女子)が投げたボールを
顔面で受け止めたのが原因どんだけ運動オンチなんだよ、キミは。

それから、実母のコロナワクチン接種予約を取るために医療機関巡ったり…。
やっと見つけた内科で20分並んで予約。
せっかく予約取れてホッとしてたら、接種前日にまさかの風邪ひきで泣く泣くキャンセルしたり。
(喉が赤くなり、咳が出て、かかりつけ内科受診し、
ワクチン接種は副反応が怖いから体調が万全な時に受けた方がいいとアドバイスされてキャンセル)
現在、新しい予約全く取れず

⇒そして翌日、私も喉の痛みに悩まされるという・・・ね
葛根湯飲んでトローチ舐めまくってうがいしまくって
なんとか、1週間経って喉の痛みは治まりました。
あまりにも長く喉の痛みが続くからコロナかと不安がよぎった。

毎日子供の世話と母のお世話で日々がつぶれています・・・。
自分が具合悪くても病院には行かずに自力で治すという(笑)
アラフィフなのでもう無理はきかないのだけれども。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こじだん | トップ | 接種予約が取れた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LIFE」カテゴリの最新記事