ご存知のように、昨日はバレンタイン・デー。周りの友達は結構、張り切ってましたねー。クッキーとかケーキとか作ったりして。(かくいう私は何もせず...)日本では、バレンタインは女の子が男の子にアタック、じゃなかったアプローチする日(義理チョコってやつもあるけど)だけど、アメリカじゃ、男が女にプレゼントしたり、同性の友達や家族や同僚やお世話になった人にもカードやお菓子をあげたりする、恋愛の枠を超えた愛情表現バンザイ!の日なのであります。(色々くれた人、ありがとね!)そんな訳で、大学のキャンパスでは、愛が様々なモノに形を変え、品を変え、溢れておりました。朝、キャンパスに向かった私にも、素敵な愛情表現が待っていた・・・ 駐車場に車を停め、ふと、空を見上げると、飛行機雲。それも、二本が十字に交わって、すうーっと青い空にのびているじゃないですか。(この辺でぴんと来た人、いつも御来板ありがとうございます。)かなり、感動しましたね。神様もなかなか粋なことをなさるじゃないですか!なんて。数時間後には消えてしまったけど、私の心にはくっきり残っているのだ。
その後、仕事場で面白くなさそうな顔をした友達を発見。“How are you?”って聞いたら、“I hate Valentine’s Day!” だって。失恋中のせいもあるらしいけど、恋をしていても、していなくても、昔っからバレンタインって嘘臭くて嫌い!(It’s so fake!)とか言ってました。その日はお決まりだから愛情表現をされてる気がして嫌なんだそうで。「するなら自発的に、自然に、他の364日にしてよ、ってカンジ。」なるほど・・・ 私はどっちかというと、イベントデーに期待しちゃう方ですが、色々な人がいるのですね。「バレンタインなのに、何にもしてくれないの?」って女の子もいれば、「バレンタインだからって仕方なくやらなくてもいいわよ!」って女の子もいるってことか。女心は複雑難解、なんですね。男性諸君、くれぐれも彼女のイベントデーに対するスタンスのリサーチを忘れずに・・・なんて。
そういえば数年前、親友が「私、バレンタイン・デーにプロポーズされると思うから、14日にはいいって言うまで来ないでね!」と言うので、カルフォルニアから遊びに来ていたもう一人の女友達と、別の所で待機しておりました。(すごい確信だな。)なのに、14日にはプロポーズならず。かなりガッカリしてたっけ。(その5日後にはめでたく婚約しましたが。)しかし!待機している間に私達は教会で昔の男友達にばったり会い、三人でご飯を食べて遊び、それがキッカケでそのもう一人の女友達と彼は後々付き合うことに・・・! 最近、例の友達夫婦と話していて、「あなた(奥さん)がバレンタインに過度に期待して、あなた(旦那さん)がそれを上手くかわした(?)おかげで、あの二人は一緒になれたんだよね。Nice job!」って言ったら、うけてた。(後からだから笑える?!)
さぁ、人生どこで何がどう関わってるかわかりませんよ。「こうなったらいいのに!」って思うことが、自分の願ったタイミングで起こらないからこそ、生まれる幸せもきっとあるんだな。私達の幸せの糸は周りの人の幸せの糸と同価値で、見えない手によって大きな布に織り上げられているんですよね。自分の糸が他の糸の下にもぐっているように見えたとしても、ちゃんとそこには意味がある。やっぱ、ベストタイミングは、私達みんなを知っている神様のタイミングですよね。これを読んでいるあなたにも実は今、幸せがhappeningしてますよ~!
後日談:「今週神様がして下さった事」の証を輪になって友達とした時のこと。そこで、バレンタイン・デーに空に描かれたメッセージの話をしたら、友人曰く、「空にバッテンがついてたのね。」(爆)「あれー空にバッテンが・・・」って思わなくて良かった!私の思考はポジティブに守られていた!?
神様からの愛のSignってきっと毎日私達の周りに溢れているけど、私達の読み方が間違ってることもあるんだろうな・・・