言の葉ひらひら - Wordy Leaves Dancing

「はじめに言葉があった」
"In the beginning was the Word."

男脳 vs. 女脳

2005-11-17 | 言の葉
最近、脳の働きについてクラスで学んでいます。バイリンガル脳とモノリンガル脳の違いや、男脳と女脳の違いについてなど。バイリンガルには「二つ以上の言語を使うことが出来る」という単なる実用性以外にもお得な事があるらしい。創造力や融通性を高めたり、左脳を強めたりするとか。同じような事が「バイリンガル教育」にも書いてありましたが、上手く多国語を習得すると、言葉以外の面でも脳はワンパターンじゃない別の働き方を覚えるのかな。まぁ、自分の場合、モノリンガルのままのもう一人の自分がいないから、比べられないし良くわからないけど・・・ 両方使えると楽しいし便利って事でいっか!(どっちかが使いにくいこともあり。)

さて最近、ネットサーフィンしていたら、すごくタイムリーな面白いサイトを見つけました!その名も「男脳女脳診断」。ここで幾つかの質問に答えると、自分が男脳何%・女脳何%とか判るんです。ま、男脳100%だから単純に男らしい!ってもんでもないらしいけど。生まれつきの性差と環境、また脳の使い方の意識する事によっても、このパーセンテージは変わるとか。「男だから男脳、女は女脳が強ければよいというものではなく、男女ともに両方をバランスよく持っているほうが、いろんな人とはコミュニケーションが取りやすいというメリットはあります。でも芸術家はおもいっきり女脳に偏ってたほうがよさそうだし、科学者は男脳の論理性で真理を追究していくほうがよさそうだし、人それぞれ、なりたい職業にもよるのかなと思います。」という意見も投稿されてました。なるほどなるほど。興味のある人は試してみるべし!ちなみに私はやってみてわりと納得の結果でしたよ。

男と女の違いは、「話を聞かない男、地図が読めない女」「Men are from Mars, Women are form Venus」「本当にこの人と結婚していいの?」など数々のベストセラーによって解かれてますよね。結構好きなんだな、これが。

「神は御自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。男と女に創造された。」(創世記 1:27)造り主の神様はきっと男脳も女脳も100%なんだな。(っていうか人と比べると無限大%)そうやって造られたから、男と女が一緒におるってことは神の“かたどり“に近くなっていいことかも。ひとりでもバランス取って、もとの“かたどり“に近くなりたいものですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。