栗御殿

ライブ観覧LOVEだね♪

ハン検ひとり反省会…トホホ

2006年06月05日 | 目指せ!ハン検準2級
大きな声でも~小さな声でも話せない位、検定勉強をしていなかったワタクシ。
な・の・で
難しかったのかどうか~
改定されて、出題傾向が変わったのか否か…などなど、
とにかく、、、分かりませんごめんなさい

試験後、検定対策講座で一緒だった方に聞いてみたところ、
「難しかった~」とおっしゃっていましたが、
私自身が勉強していないもので、それ以上その方へ質問の仕様がなくて…
何がどう難しくて、今までとは違っていて、ここは同じで、とか、、、聞けませんでした。
申し訳ありません。全く分かりません。恥ずかしい限りです
そこで 反省会開始です

① 怖がり過ぎは禁物
私、準2級のあまりの難しさにおののき、
その上、級の設定などなど改定されたのが重なったのもあって、
不安で不安で、ビビリまくっていました。

もちろん、私、3級の内容を全てマスターしているわけではないですし、
聞き取りに関しては、前回受験時、聞き取れないところが4級の時と比べてかなり増えていたし、
3級より、レベルアップしているのが準2級ですから 難しいのは当たり前です。

でも、ビビリ過ぎて心が縮こまっていたら~ハングルと仲良くなれないです

いくら、勉強をしないで試験を受けても(今回のワタクシのように
試験問題が、私に向かって矢を放ったりはしないし、怖いことはなかったです(当たり前です)
試験問題の襲撃に遭うことはなく、無事でした(そりゃそうです)
ただただ、情けなかっただけです。

だから、「自分のペースで勉強すれば良いんだ」と、試験を受けてみて良~く分かりました。
問題が解けなくても、とって食われるわけじゃなし、
不合格でも、自分以外の誰に責められるわけでもなし。

② 楽しみながら
ハングルの勉強を自分の好きなことで、好きな方法で続けてみようと。

あまりにもビビリ過ぎていたワタクシ、勉強もしないで
「私には、もうこれ以上は無理なのかも~」とネガティブ思考ばかり。情けない。。。

もちろん、準2級に合格したいですけども、
何よりハングルで自分の世界を広げたいってことと、目標を持って挑戦する気持ちを忘れちゃいけないよ と。

だから、私の場合だったら、好きな歌で単語を覚えるとか、
好きな作家さんのハングル版を訳してみるとか、(せっかく釜山旅行で買って来たし、『キッチン』よしもとばなな著)
好きなことを忘れちゃいけないよ~私 ハングル自体も含めてね。

③ ハングルで何をしたいのか?
検定は、筆記も聞き取りも、読解も…いろいろ勉強することが必要です。
でも、忘れちゃあいけないのは、「じゃぁ、自分はハングルを使って何をしたいの?」
「私なら、何が出来そうか?」が結構重要かな、と。
私の場合、まだまだ~何をするって言うレベルじゃないですけども。

会話をしたいのか~ボランティアとか~?
翻訳をしたいのか~(日本語をハングルに?ハングルを日本語に?)
文通をしたいのか~
教養として勉強をしたいのか~

その辺を見極めつつ、勉強して行きたいです。
勉強中の皆さん、これからも頑張って行きましょうね
ブログを通じて、情報交換をしたり励ましあえたら良いなぁ~と思っています


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわやかな朝とは (pia)
2006-06-05 08:22:46
おはようございまぁ~~す^_^;

昨夜5級の答え合わせをするのに4級の資料でやらないとダメでした。4級のは3級のが必要ぐらいのレベルですね~できないはずだ。。

3級の方は見た事も聞いた事もない単語ばかりだったと言っています。トゥミの中の単語から過去に出たのをすべて省き、過去に出た問題からはミス者の多かったのだけ再度出題したような感じだったそうです。私もそう感じました。

Pam様

そうですよね~楽しみながら、私は映画のシナリオを手に入れていて、これを全部読んで理解したいと思っています。

音楽なら聴いて、楽譜を書く事のできる耳を持っているのに、ハングルの聴き取りができないのは勉強不足~

大変でしたがこの1ヶ月、毎日1時間から6時間ぐらいの勉強が楽しかったです。

これからの勉強の資料がないですよね~

傾向が変わりすぎて、どこから手をつけるのやら?と思っています。
返信する
piaさん! (Pam)
2006-06-05 08:50:29
안녕하세요~?

本当にお疲れ様でした。良い朝ですね~爽やかです。



4,5級がそれほど難しくなるとは、、、予想外でした。

5級のレベルは、変えないで欲しかったです…

「よし、やってみよう!」って勉強を始めて

最初の一歩を踏み出す人の為に、あのレベルを維持して欲しかったです。

過去問題集が発売されたら、5,4,3級を全てやってみようと思います。

もちろん、準2級も…

piaさんは、映画ファンでらっしゃいますか~?

私は『八月のクリスマス』のシナリオで勉強しようと思いつつ、

そのままになっているので

一緒に頑張りましょうね。

お時間のあるときに、また遊びに来てくださいね。

いろいろ話せたら~と思います
返信する
Unknown (とんちき)
2006-06-05 14:50:34
Pamさん



なんのなんの・・・

試験を受けただけでも私は尊敬しています私なんて思うだけで、なんにも行動に移せないんですから・・・

もし今回がダメでも次回があるじゃないっすか次回は頑張ってください。(ってまだ結果は出てないんですよね



いよいよ明日ですね~。ライブのレポ、楽しみにしてますっ

気を付けていってらっしゃい
返信する
http://blog.goo.ne.jp/joonmyon/ (joonmyon)
2006-06-05 19:21:26
今回の試験、予想以上に難しくなっていたようですね。

私も今日ハングル教室で5級の試験問題を見て驚きました。

ありえないですね~。難しいです。

今回4級を受けてたらきっと受かってませんよ、私

かなり動揺が広がっていました。

私は結果的に受験しなかったのは正解だったなーと、受けた方には申し訳ないんですけど思ってしまいましたね。

「ハングルで何をしたいのか?」は、私も自分に問いかけて、今回は受験をやめたんですよ。

元々は「試験に受かること」ではなく、「分かるようになること」が目的だったので、しばらくは「楽しむ」ことを優先しようと思いました。

そんなこと言いつつ、次回は受験しないといけないかな~と思ってるんですけどねぇ・・・
返信する
ごめんなさい!! (joonmyon)
2006-06-05 19:22:36
タイトルのところにURLを貼り付けてたみたいです・・・

お恥ずかしい

お許しを~~~(笑)
返信する
5級だけに (pia)
2006-06-05 20:57:46
しておけば良かったと反省してます

3級受験の友人に4級の問題をFAXしましたら

「なんじゃぁ~こりゃぁ~」と叫んでできない~と言っています。

5・4の勉強でできないはずで。。どんな平均点と合格率になるのでしょうね?



>Pam様

映画大好きです。イルマーレと手紙、猟奇的な彼女と僕の彼女を紹介しますのシナリオを持っています。読めて理解できるようになりたいです。

返信する
こんばんわ (mikyong)
2006-06-05 21:28:15
検定おつかれさまでした

韓国語で何がしたいかわたしも考えてみました。



わたしは韓国語のお勉強してるときとか

韓国語を話しているときは

いつもの自分と別人になっている気がして楽しいです



出会う人も倍になって、

読む本も倍になって、

好きな映画も倍になって、

人生を倍楽しんでる気分なんです
返信する
ハングルで何をしたいのか (hoshikuzu_sato)
2006-06-06 01:49:00
こんばんは



確かに③の「ハングルで何をしたいのか?」は私も常々考えてます。



なぜなら、今の先生と目指すところと自分達が目指すところがどうやらずれているんじゃないのかな?って思うから・・・。



先生は、話すこと聞くことに重点をおきたいようです。

私達は必ずしも話したいわけではなく、ドラマを見て聞き取れたり、歌を聴いて聞き取れることが楽しみなんですよね~



そりゃ、話せたら問題ないんですけど・・・

そういったところのちょっとしたギャップが②の「たのしみながら♪」という部分に影響を与えている今日この頃。



自分のペースを守りたいと思いつつも、ペースメーカーであったはずの語学学校にペースを乱されている私です。



お互いネガティブな思考にならず楽しんでハングル学習続けていけたらよいですね

ファイティン
返信する
とんちきさん! (Pam)
2006-06-06 05:50:47
おはようございます。

ついに~今日がやって来ました

今回、検定勉強に煮詰まってハングルの勉強自体を嫌いになりそうになってしまったので

自分のペースで勉強を続けて、

その結果として検定にも挑戦してゆくゆくは検定合格したいなって



さぁ~大阪へ行って来ますね レポ、頑張りま~す
返信する
joonmyonさん! (Pam)
2006-06-06 05:58:23
おはようございます。

5,4級、とても難しくなっているんですね。

joonmyonさんがブログで書かれていたように(すいません、読んだだけで、コメントをしなくて

先生方も驚いてらっしゃるようですね。

一気に検定のレベルを変えるのは、ちょっと~困りますよね。

初めて受験した方が、特にビックリしちゃいますよね。

これからも、お互い頑張りましょうね

検定受ける受けない関係なしで~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。