栗御殿

ライブ観覧LOVEだね♪

韓流ファンの歩み① ~ソテジ・ワ・アイドゥルから~

2005年09月28日 | 韓国エンタメ
写真は、『「ペ・ヨンジュン」で知る韓国』
2004年7月1号アエラ臨時増刊号、に掲載されているソテジ氏。
P.35にソテジ氏、シンファがP.32に載っています。
お手元にある方は、是非ご覧下さ~い。

'90年代前半、多分'93年頃・・・
ソテジ・ワ・アイドゥル
(=男性3人組のグループで、歌謡界に革命を起こしたと言われている)
(以下、"ソテジ~")と出会う

韓流きっかけ①
もともとラジオ(AMラジオ派です)が好きで、
あるとき外国から聞こえてくる放送に気が付き、北京放送を聞き始めました。

ラジオ韓国も聞けることが分かり、
ベランダにラジオを出して受信しながら聞いていました。
当時よく流れていた曲が"ソテジ~"の曲でした
あるとき、
深夜のテレビ番組「アジアン・ビート」(司会はユースケ・サンタマリア)で、
ピョンピョン跳ねながら踊って歌う、彼らの映像を見て衝撃を受けました
で、"ソテジ~"のCD、情報を探し回る日々が始まりました。

韓流きっかけ②
「お隣の国、韓国ってどんな国なんだろう~」と思い始めたのが、
ラジオ韓国を聞く前なのか、ラジオを聞き始めてからなのか、
よく覚えていないのですが、まず言葉に興味を持ちました
NHKのラジオ講座を聞いたり、
語学の本を買ってちょこちょこ勉強していました。
学校に通って勉強したいな、と思って見学に行ったこともありましたが、
お金がかかるのと、ピンと来なかったので通わずにひとりで勉強していました。
よく聴いていた音楽
その当時は、韓国音楽だけでなく、香港や中国の音楽も聴いていました。

シン・スンフン、デュース
アンディ・ラウ、フェイ・ウォン、レオン・ライ、グラスホッパー
アイ・ジン、黒豹などなど。
CDをほとんど捨ててしまったので~覚えているのはこの位です。

卒業旅行に韓国を選んで、初の渡韓は'98年
"ソテジ~"は'96年に解散していましたが、
「"ソテジ~"の国だーーー」と思うと、とてもうれしかったです。

韓国旅行で行った場所
本屋、CDショップ、仁寺洞、南大門
買い物はCDと本ばかりで、
帰りの荷物は重くて、その上かばんがゴツゴツしていました

「韓国に留学してみたいな~」と淡い思いを持ちつつも、
社会人となり、慌しい日々が始まって・・・
韓国への思いがだんだんと冷めていき・・・

学生時代の友人と話していて、
「最近、韓国の音楽は~聴いてるの~?」なんて聞かれて、
「私、そんなに好きだったのか・・・韓国音楽を~」と思い出すほど、
自分では、遠い昔の話。。。のような感じでした。
シンファと出会うのは、もう少し先になります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。