心はいつでも青信号!

日記やら読んだ本のレビューやら、野球のこと、ゲームのレビューやらを載せていこうと思っています。

ベイスターズFANの応援が好きだ

2013年07月01日 22時28分15秒 | 横浜ベイスターズ
球場で試合を生観戦して改めて思ったのは、
自分はベイスターズの応援(の仕方)が好きで、
阪神や中日の応援が好きに慣れないということです。

うまい言葉が見当たらないのですが、品がないというか(ちょっと違う)
野球に対する敬意が感じられないというか。
自チームの応援を熱狂的にするのは当たり前だからいいのです。
ただ、相手チームをけなす応援が非常に腹立たしい。

例えていうなら
・投手交代時の「蛍の光」演奏
・相手チームが凡退したときにトランペットが吹く曲
・死球等でぶつけたくせに、当てられた選手が怪我で交代して拍手

同様に思う方も多いことでしょう。
そうじゃないと思うんだよなー。
相手チームが凡退したときは、ピンチを切り抜けたピッチャーに声援を。
素晴らしい守備を見せた野手に声援を。
その方がよほど、応援している方も盛り上がるし嬉しくないですか?
横浜の応援は、ベイスターズの選手を応援する応援だと思います。
(もちろんその中で、●●倒せ! とかのフレーズもありますが)

確かに横浜の応援は、攻撃時ライトスタンドでも全員が立っているわけではないし
応援歌を全員覚えているわけでも、手拍子の仕方を知らない人もいます。
でもそれって当たり前のことで。
初めて野球を観にくる人もいれば、デートで外野席にきた人もいるでしょう。
小さいお子さん連れ、ご高齢の方もいるでしょう。
横浜スタジアムは、横浜、山下公園、中華街、みなとみらいのすぐ近くで
観光スポット、デートスポットも多く交通の便も良いから
非常に行きやすい球場です。だからこそ、層の広い人が見に来てくれる。

それで良いと思うんですよね。
ロッテの応援とかは確かに凄いけれど、あれ、入っていけないすよ……

ということで、ファンの応援にも色々ありますが、私はそんな少し緩いかもだけど
ベイスターズの応援が好きです。
チャンテも格好いいしね!