蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

御嶽山 頂上へ

2018年10月07日 | トレッキング
10月3日
ぐっすり眠りさわやかな目覚め。
午前5時半
北アルプスの槍と吊尾根が見える


八が岳方面に朝焼け


この小屋の素晴らしさは
この立地条件が最高だということ。

オーナーも『一目ぼれで決めました!』
朝食を頂き7時半に「来年の夏の再会を」とお別れしました。

いよいよ頂上へ向かう。
4年前に噴火し多くの犠牲者を出し、いまだ発見されない方も。
胸がキューンと締め付けられます。



登りきると慰霊碑があり、さらに


最後の長い階段は前半40段 後半39段(たぶん)。
映像で見ていた様子と全く違います。
被災されたご遺族の皆さまには、登山経験のない方もいらっしゃるはず。
九合目まででも相当大変です。
さらに頂上までのこの長い階段。
頂上まで行ける日を待ちわびながら、体を鍛えておられたのだと想像できます。



壊れた建物の屋根のトタンが風にたたかれカタンカタンと響き、もの悲しい音がする。


祭壇の前の広場に、山伏さんによるご供養の儀式が始まりました。

偶然に立ち会え厳粛に拝見しました。
青空に居並ぶ祭壇の仏像の中には、頭がない像も何体かあります。


祭壇の右手にある釣鐘は傷んではいるが立っている。


ロープが張られて火口側はみえません。ここの向こう側で噴火が発生し、


灰が積もったままの池に繋がります。


お参りを終え慰霊碑の隣にあるシェルターにも入ってみました。


3基あり、1基に30人が収容できる設計ですが、狭いです。立って時をやり過すことになりますね。


ステンレス製の上下に開閉する椅子が奥行いっぱい、幅40㎝ほどので2本あります。
信仰の山なので高齢の登山者によく会いました。その対策でしょうか?
写真左の壁が噴火口側です。

1時間ほど滞在して下りました。
ナナカマドでしょうか、いい色に染まっています。


8合目の小屋でゆっくり休憩し、ロープウエイ乗り場へと下りました。


来年7月1日が小屋開きのようなので、もう一度登れるといいな。
今年は今日8日が小屋じまい。
二ノ池ヒュッテの元気なおかみさんにまた会いたいです。
息子と同年代の若い方ですが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嶽山 二の池ヒュッテへ | トップ | 匹と尾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事