蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

山野の草花を愛でる

2006年05月08日 | 庭まわり
鳥に続いて花も・・・
美しすぎる造園よりも雑木林を目指そう。たとえ小さき庭にあっても

■この春自宅で咲いた花
写真左:ショウジョウバカマ(漢字で書くと猩々袴)
写真右:カタクリ。『グリーン美千草』(みちくさ)で最後の4本を取り置きで購入

写真左:スミレ (ビオラなどの原種ではないかと想像する。シンプルさが好感)
     穂高牧のオキナ草祭りの農家で分けていただいた露地もの
写真右:スミレサンシン? アオイスミレ? 

写真左:オダマキ(おだまり!?) 
写真右:オダマキ

スイセン(鼻ぺちゃは高くなるのか?)


写真左:オキナグサ ワインレッド色
写真右:キオキナ  黄色のオキナグサで通常のものより少ないのか価格は高い
いずれもオキナグサ祭りの会場で購入

写真左:シロヤマブキ(あざやかな山吹色より好きです)
    黄色でなく白色。山野草「美千草さん」から頂戴
    京都・松尾大社の庭園に群生していた
写真右:ニリンソウ 1本の茎からふたつの花が咲くので二輪草

■咲くか咲かんかわからん花
  とりあえずランダムに植えてるけど・・・・
ヤブカンゾウ、ハギ、ヨイマチグサ、ヒルラシオン、ニラ、ホタルブクロ

■散策中見つけて名前の分かった木の花
写真左:キブシ(数珠がぐらさがっているよう)
写真右:リンゴ(だから美味しいリンゴになるのだ)

写真左:イカリソウ(怒る顔はみたくない)
写真右:スノーフレーク(可憐)

■散策中見つけたけど名前が判明しない花



■行列していた植物
写真左:綿ぼうし 
写真右:土筆(大阪の土手では必死に探したものでした)


■ありかを教えたくない My花園
写真左:ザゼンソウ(葉っぱがこんなに立派とは知らなんだ) 
他にカタクリ群生地(いずれも烏川)


写真左:スミレ群生地(我が家の近くの思いがけない発見)
写真右:小川のそばのワサビの花(ということは根っこには・・・)
     白く見えるプチプチがワサビの花 

■安曇野のレンゲは全滅かと思いきや、穂高有明で見つけたレンゲの小群生地

■めずらしい花・・・・・だと思う
オタリスズムシ
昆虫のスズムシに似る。ナメクジの好物だから要注意と「美千草」さんから忠告されている


こうして並べて見ると、やはりイギリス・ローズ・ガーデンにはほど遠いラインナップである
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれっ!と振り返る面白いもの | トップ | 落ち葉アート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭まわり」カテゴリの最新記事