蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

白内障

2016年09月10日 | 暮らしの積み木
朝夕が涼しくなり、虫々が秋を告げ、シジュウガラが水浴びに寄ってきます。



急に老け込んでしまった。

9月6日に右目の白内障手術を受けた。
手術自体は簡単で、ベッドに横たわって降りるまで30分きっかり。
むしろ前後の点眼や通院が面倒なんです。

車の運転が出来ないのは当日と翌日。
洗顔洗髪入浴の規制
1日4回の点眼 3種類の薬を5分以上開けて点眼。
術後の通院が、翌日→1週間後→3週間後→1ケ月後→2ケ月後と続く。
1ケ月後と2ケ月後は個人差があるようですが。
ゴミやほこりが目に入らぬよう細心の注意を払う。
就寝中は無意識にこすらないよう、眼帯をします(12日追記)


運動不足により寝つきが悪くなり、やや睡眠不足気味です。
お肌が荒れてきました。

9月13日は左目の手術です。
そして右目同様の工程を繰り返します。

ふ~

もちろん良かったこともあります。
世の中すべてが鮮明になりました。
パソコン画面がこれほど綺麗だったとは!すっかり忘れていました。
最初は手術日程が6月でしたが、インド旅行があるので9月に延期していただきました。
真夏にこの工程はかなりしんどい。ラッキー!
ひょっとしたら、完了の暁にはもう一度登山が出来るかも?
標高2500メートルまでくらいなら・・・・

登山をやめる決心をしたのは、足元がふらつくと感じていたから。
つまり視力がかなり落ちていたのだと思う。新聞や本を読むのに支障をきたしていたこともあります。
しかし運転には問題なく、標識も看板も信号もまったく心配なかったのです。

さぁ元気出して、パラリンピック選手たちの困難と努力に比べれば、米粒以下の苦労じゃ。
ダイコン タマネギ ニンニク ハクサイ キャベツ ホウレンソウ ミズナ・・・
秋冬野菜の準備にとりかかろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だだちゃ豆3号 | トップ | 夏のジャム作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしの積み木」カテゴリの最新記事