蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

初雪草

2015年06月14日 | 暮らしの積み木
先日畑友さんから頂いた苗は「初雪草」だと教えていただきました。


調べるとこんな花になる。花というより葉に特徴あり。
画像は植物園へようこそから拝借しました。




『夏、花が咲く頃に出る葉の縁に白い斑が入ります。かなり大きな株になり,白く目立ちます。
これを降り積もった初雪に見立ててこの名前がつけられました』     

大きくなるなら、この植え方はまずいなぁ。分散させるか?繁茂のままに?

今年は偶然にもあれこれ種や苗を頂戴して、それなりに追われている。

ご近所の自然派家庭菜園の友人が小梅を探しているとのことで、
昨日、長野市の友人から、庭に鈴なりのつまりほったらかしの小梅を5キロほど頂いた。
「もらってくれてありがとう・・・・」だと。

「傷も穴もあるけどこれがいいの」と3キロ。
残りを、私も梅サワーを作ろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四角豆デビュー | トップ | 立山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしの積み木」カテゴリの最新記事