蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

3度目の御嶽山へ・・2日目

2020年10月07日 | トレッキング

今日もいい天気。晴れ女はお得がいっぱいです。

朝焼けはややぼんやりながら、好きな景色です。

早朝立ちの方を送り、京都から来ている方と二人でコーヒーを頂きながらのんびり時を過ごし、

噴火時に石が天井を突き抜けた部屋を撮影し

今期薪ストーブが設置されていたが、滞在中は燃えませんでした。10月の宿泊者には披露されるでしょう。

友人からのプレゼントだそうで、麻のような暖簾から「いないバー」よろしく顔を向けるオーナー。

さて今日のスケジュールはあってないようなもんですが、美しい三ノ池を通り『摩利支天』まで行きたいとスタートしたが

結局行き着かず、乗越から引き返しました。ここから摩利支天までが岩場となるそうです。

下山途中で、昨日からヒュッテに滞在の”NHK小さな旅”撮影隊メンバーに会いました。放送日はいつかな?放映を見つけられるといいのだが。

ヒュッテに戻り美味しい担々麺を頂き、少し時間の空いたオーナーの高岡さんから、山小屋を立ち上げ時のご苦労や3年目の思いなどを伺うことができました。私はおそらく来年の再会はかなわないだろうと考えていたので、お元気で活躍されることを伝えました。

2時半頃に出発し今夜の宿、八合目「女人堂」に向かい下山しました。

途中九合目の「石室山荘」内に登下山道の通路があり、トイレ休憩やお茶タイム・お土産を購入するなど結構人がたむろしている面白い山荘1階になっています。

さらに下り

女人堂へ到着

室町時代に参拝登山が盛んになり明治時代初期まで女人禁制であったので、女性はここで留め置かれて滞在した宿です。

平日とはいえ大きい広間に3人の登山客で食事をするのは寂しかった。

29日(火)にはいよいよ下山です。

朝焼けはイマイチでしたが、雲海は見事!ちょいボケぎみですが・・・

« 三度目の御嶽山へ・・1日目 | トップ |  3度目の御嶽山へ・・最終日 »