ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

イライラに勝つ。

2016-01-15 10:01:33 | Weblog
時間が経ちましたが、あけましておめでとうございます。
大晦日にはとても後ろ向きな文章を書いておりました。
が、無事に新しい年を迎え
当たり前のように昨年と変わらない毎日を過ごしています。

今年はどんな年になるのかな~とか、やはり漠然と思ったりします。
1月ですからね、まだ。
好きな星占いを読んでみたり、
Eテレの大晦日23:55でのたなくじでは「10年に一度の大吉」を引いて喜んだりしましたが
今のところ、私の心に一番引っかかっているのは
「イライラに勝つ」という言葉。

どこで目にしたのか覚えていないのですが
ストンと体に入ってきました。
同じような言葉はたくさんありますよね。
「イライラに負けない」とか「平常心でいる」とか。
でもそれらとはちょっと違う。
もっとピンポイントでもっと過激。
私の場合、とても独りよがりでイライラすることが多いように感じています。
大体、それは私生活でのことで
「私ならこうするなぁ~」とか思ってしまうのです。
で、「どうしてそうしないのか?」とイライラしてしまう。
でも、最近、そういう自分にとても疲れてきています。
年末の文章の大元もきっとそういう感情だったのだと思います。
で、もう、疲れたくない!
じゃぁ、私のような性格の人はどうしたらいい?
そう考えてるときに、「イライラに勝つ」という言葉が入ってきました。
「勝つ」
負けない、なんて弱気じゃなくて「勝つ」
自分から「勝ちに行く」ってことですよね。
ということは、耐えるんじゃなくて
自分で行動を起こしてイライラに勝ちに行くってこと。
行動を起こす。
そう、私の弱点は、負の感情を引きずってスパイラルにはまること。
自分が原因ではないイライラは、引きずったって何の得にもなりません。
だったら、自分から行動してその感情に勝たなくちゃ。

今のところ、まだそういう場面が起きていないので
勝つための有効な行動はわからないのですが
今年は、いろいろと行動して自分なりのパターンを作りたいですね。
昨年聞いた精神科医の方の講演では
体と心はつながっているから、心が不調なときに体を動かすのは
とても有効とのこと。
とりあえず、イライラしたら歩いてみようかなと考えてます。

さて、うまくいくでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた。 | トップ | 始めてみる? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (りさこ)
2016-01-30 16:52:50
遅いご挨拶。ご無沙汰しています

やっと ここの暮らしに慣れて 夫との関係も落ち着きました。

久しぶりに訪問させていただきますした。

たくさんいた友達も 一人だけ復活。欲張らずに 淡々と暮らしていっています。

くんくんさん 今年も どうぞ宜しくお願いします。
りさこ
返信する
こちろこそよろしくお願いいたします。 (くんくん。)
2016-02-08 12:45:20
りさこさん、コメントありがとうございました。
そして、返信が遅れてすみませんでした。。

新しい生活、無事に過ごされておられるようで良かったですね。
何事にもチェンジするには勇気と体力が必要ですね。
ゆっくりりさこさんのペースで進めるのが一番だと思います。
我が家もリフォームの時期ですが、なかなか決心がつかず棚上げ状態です。

私こそ、最近ずっとブログを放置していて恥ずかしい限りです。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事