ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

疲れた。

2015-12-31 15:56:51 | 日常
大晦日です。
掃除も新年の用意も適当に済ませて
はや、のんびりとしています。
12月になると掃除の計画を立て、食料品の買い出し計画も立て
合間に入る子供たちの三者面談などにもでかけて
年末の仕事をこなしていたのは、本当に私だったのでしょうか・・・
つくづく、若さってすごいと思う歳です。

今年は一体どんな年だったのでしょうか。
一言ではいえないけれど、波乱はありましたね。
いいことも悪いことも。
どちらもマックスだったかなぁ。
私が原因ではない出来事に巻き込まれて
その都度一生懸命にしていたけれど
「疲れた」というのが一番の記憶かしらん。

そう、「疲れた」一年だったと思います。
あれもこれも「疲れた」
もっとやれるはずだ、と考えていた自分と現実の自分のギャップに
少したじろいだ一年でした。
「老いていく」という事実をイヤでも受け入れていくのだと思います。
これからはきっと。
その受け入れ元年だったのかもしれません。

年末なのでもっと前向きなことを書きたいとも思うのですが
こうして振り返ると、もう、あれもこれも頑張れないな
と実感している自分がいます。
もっと極端に言えば、あれもこれも自分の気持ちを割きたくない
煩わされたくない。
こんなことを思うなんて、本当に疲れたんだな・・・
趣味にも仕事にも恵まれて、贅沢だとわかっているけれど
でも、疲れた。

ミニマムという生活スタイルがあるそうですね。
目指すはミニマムかも、しれません。
趣味でも吸収するものが沢山ありすぎて
本来の楽しさをどこかに置き忘れた感じがしているし
仕事でも、要求される事に応えようと頑張りすぎてるかもしれない。
(それはひとりよがりかもしれませんし)
少し整理する必要があるのかもしれません。
休んでみる、とか。捨ててみる、とか。

来年は、欲張らずに生きてみる。
できることが減るのは当たり前、くらいの感覚で
のんびり行けばいいのかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケチもいい加減に。 | トップ | イライラに勝つ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事