ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

今はこんな感じ。

2012-09-21 14:26:43 | 日常
パッチワークの次回作も大まかに決まりました。
こんな感じで・・・とイメージをまとめたデザイン画も
先生からOKが出て、布をあれこれ引っ張り出していますが・・・
何となくパチッとスイッチの入らないこの頃。
リビングのテーブルにはあちこちに布が散乱しているというのに、
昨日からこんな物に手を出しています。


編み物~~~
ここ何年も冬になると編んでいるソックス。
今年は初めてキットを買ってみました。(BY フェリシモ)
いつもは、余り毛糸で古~い本を参考に編んでます。
完成予想はこんな感じ。

今月のはちょっと渋めですが、月によってはもっと可愛い感じのもありました。

いつもよりも少し細めの毛糸です。
編みこみが面倒くさくて、いい感じっ!
面倒くささがいいのですよ~。
ゆっくりゆっくりと図案が見えてきて。
単純な方が飽きちゃいますからね。

私の手芸好きの原点は、編み物。
幼稚園のころ、かぎ針で細編みを手芸の先生(その頃母親がお付き合いで通っていた)に
教えてもらったのが最初です。
余り毛糸でぐるぐると人形のドレス?を編み、
先生に褒めてもらって嬉しかった記憶が今も忘れられません。
褒めるって大切ね。
母親はおおざっぱな人で編み物も刺繍も出来なかったから
だから、よかったのかも。
同じ土俵にいたら、きっとけちょんけちょんにけなされて
好きという感情は持てなかったかも。

パッチワークのスイッチが入るまでは、
しばらく編み物で寄り道をします。
ホント、つくづく気が多いと思いますが
これが私のバランスなんでしょう。
きっとまた、ある日突然、パッチワークに猛進しますから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン教室。 | トップ | 「夜と霧」と消えない記憶。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事