ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

図書館。

2009-10-12 13:58:34 | Weblog
やっと図書館へ行ってきた。
私がこの地を離れている間に新しく出来た図書館。
広くなって綺麗になって、たくさんの人が来ていた。
学習スペースにも高校生や受験生らしき人がちゃんと勉強していた。
私は一度も図書館で勉強、というのを体験したことがないけれど
(家が遠くて、通う時間を考えると現実的に無理だった)
衆人環視の元の勉強というのは、案外と頑張れるものなのかもしれない。
勉強してる自分ってステキ!
と自分に酔えるような気持ちもする。
私ももっと自分の中の勉強熱が高まったら
図書館で勉強、という日常を考えてみたい。
(英語は毎日、順調に勉強している。
 決して好きな科目ではないけれど、やっとチンプンカンプンからは
 抜け出せそうだ。今は構文中心なので、これからはもっと単語力を
 つけたい今日この頃。。)

さて、本日借りたのは4冊。
蔵書はやっぱり、あんまり増えてはいなかった。。。
箱物を建てるので精一杯だったようだ。。
小さな世田谷図書館とあまり変わらない蔵書に、少し失望したり。。
朱川湊人「都市伝説セピア」
吉田修一「静かな爆弾」
貫井徳郎「転生」
高橋和巳「生まれ変わる心」

高橋和巳さんの本は初めて。
私が通っていたカウンセラーの先生の御師匠さんらしい。
一度カウンセラーから高橋先生の名前を聞いて
それからずっと、一度読んでみたいと思っていた。
ネット検索をするともっと沢山の著書が出てくるのだが
とりあえずこれしかなかったので、借りてみた。
どんなことが書かれているのだろうか。

三連休だが、私の周りはとっても静か。
いつもとあまり変わらない時間に起きて
掃除と洗濯をして、図書館へ行って。
高くなった青空をガラス越しに感じて。
そんな静かな三連休だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「誘拐児」 | トップ | 「永山則夫」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事