ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

南側に家が建ちます。

2021-11-15 13:26:07 | 日常
本日は秋晴れ。
風もなく少しだけ暖かいです。
こういう時に限って洗濯物が無い!
ちょっと勿体ない気持ちになります。

さて、我が家は団地の一角にあります。
造成されて40年くらい経つのかしらん。
我が家は35年前に建てました。
殆どの土地は売却されて家が建っていますが
一部、元の所有者さんが持っている土地がありまして
多くは駐車場などに使われていました。
我が家の南側の土地も2区画分がそのような土地で
駐車場として使われていました。
数年前に2区画のうちの左側の土地が売られ、大きな家が建ちました。
そして、この秋。
残る1区画も売られたようで、家が建つことになりました。

で、本日から工事が始まりました。
業者さんが挨拶にこられ、なんでも来年6月まで工事だそうです・・・
一体、どれほど大きな家が建つのかしらん。

南側に家が建つと、結構な段差はあるのですが
陽射しは影響受けるでしょうね。
我が家の1階と新しい家の2階が同じ高さくらいになるのでは?と思っていますが
はてさて、どうなることやら。

それから、庭には桂という木がありまして
これが夏は葉っぱが綺麗で、木陰を作ってくれるので
ワンコにも大層良かったのですが。
秋の枯れ葉が大変で、南側にも落ちます。
植木屋さんが心配してくれて、
結局枝を相当、落とすことになりました。
植木屋さん曰く、どこでも、下の家は落ち葉にイライラするそうで
そういう揉め事は作らない方がいいと言われました。
つるバラもあり、南側のフェンスに這わしていますが
これも花びらが落下するので、もしかしたら撤去することになるかもしれません。
もう一つ、角に植えてある木も葉が落ちるので
これも切って撤去することになりました。

工事はなかなか・・・うるさいです。
今の家は、駐車場を大きく取るので(田舎ではね)
その為に土留めをしてあるコンクリートを剥す作業がね。。。
ドンドンドン…ドドド・・・と響いて、私は気になります。
夫は気にならないそうですよ。
ワンコは、もう重機が怖くて怖くて。
いつもならば、昼間は外にでているのですが
ずっと家にいます。
困ったものだ。

35年目にして風景が変わります。
どんなおうちが建つのかしらん。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の留守中大変だったこと。 | トップ | 「由宇子の天秤」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事