ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

東京、暑かった!

2018-07-16 15:48:01 | Weblog
殺人的な暑さです。

そんな暑さの中、義母の三回忌で東京へ行ってきました。
無事に法要も法事も済んで、何より。
夫の兄弟(妹、弟)それぞれの子供たち(各家、男女一人ずつ)と
我が家の婿さんと孫二人。
みんな元気に揃って、懐かしい話をしたり
近況を話したりで良い時間でした。
お寺のご住職さんが、焼香の時には故人とした会話とか思い出してくださいね・・・
と言われました。
私がよくお母さんから言われた言葉は
「元気が一番!」でした。
今思うと、色々考えて私に言ってくれていたのか
それとも、もっとシンプルにそう思っていたから伝えてくれていたのか
わかりませんが、裏表のない義母だったので
私にはストレートに伝わりましたし、いつも嬉しい言葉でした。
なので、今回も「みんな元気にしてます!ありがとうございます!」と
伝えてきました。

さて、いつもなら東京へ行くのは何かしら楽しみなのですけれど。
何しろ、この暑さ。
すごい心配だったのですよ。。。
ずっと、あまり体調がよくなかったし
それでずっと家にひきこもっていたし。
あ~、東京の雑踏を歩けるかな・・・と。

でもまぁ結果的には大丈夫でした。
基本、ウロウロしたのはビルの中だったし(笑)
ペットボトルを持ち歩いて(普段は重たいのでそんなこと、しませんが)
こまめに飲んでいたのですが
それもなくなり、歩き疲れたから、さてどこかでお茶をしようか・・・と
お店を探したのですが・・・
夕方の新宿。
座れるお店なんて、ないっ!
30分以上、探しましたね。
でも、無くて。
夕食前でしたが、もうビアホールにでも入ろうか?と話していたら
ふっと席が空いたサブウェイを見つけまして。
やっと水分補給できました。
東京って大変。
サバイバルな毎日なんですね。
つくづく、そう思います。
ペットボトルとか傘とか、常に携帯してないとダメですよね。。
世界中の物を見ることができて、いつも羨ましいなと思うけれど
ホント、タフでなければ東京人にはなれません・・・

新宿をウロウロしたのは、法事の前日です。
法要のあとは銀座で会食をして、
帰りの新幹線まで銀座シックスへ。。
ず~っと欲しかったバック、買ってしまいました。
なにも法事の帰りに買わなくてもいいのに(苦笑・・・)
私の感覚を狂わせたのは、あまりの暑さのせいね。。
でっかい箱に入れられて、結構な重さになったのですが
買った以上は私が持たなければね。。
こういう時は思わぬ脳内物質が出るもので
無事に持ち帰りましたわ。
(夫と息子は呆れてましたけどね)

そうそう、孫にも1ヶ月半ぶりに会いました。
3歳を過ぎて、今は戦隊ヒーローに夢中になっていました。
息子はその道の大先輩なので
二人で楽しく遊んでました。
私も久しぶりに戦闘ごっこをしました。
何やら孫なりのストーリーを作っていまして
勿論、私は敵役ですが、面白かったですね。
息子の時にも、これくらい面白がって相手をしてあげればよかった。。。
今頃気が付いて、反省です。

これで夏の大きな行事は終了。
暑い中、無事に帰ってこれたし
思わぬ買い物もできたし
良かった、良かった。
これからは9月末締切のコンテストに向けて
また、キルト、頑張る!
疲れたけれど、結局はいい気分転換にもなったみたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「BUTTER」 | トップ | 汗の問題。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事