ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

汗の問題。

2018-07-17 09:47:48 | Weblog
本日も暑くなりそうです。
朝の家事を済ませて(庭掃除、洗濯2回、台所と洗面所の掃除、夕食の準備)
シャワーを浴びて、ヤレヤレ一息ついています。

さて、私はとても汗かきなんですよね。
もうずっと子供の頃から。
でも最近、汗かきは汗かきでもちょっと違ってきたように感じています。

それは、顔と頭(それも後頭部)からの汗が半端ないのですよ・・・
元々、顔や頭からの汗も人の倍以上かいていたのですけれど
それにしても、酷い。
朝の家事をする際には、タオルを1枚、首にかけていますが
それがビショビショになります。
特に気になるのは、後頭部の汗です。
先日、ネットで見たのですが
後頭部の汗って、男性がかく汗だとか・・・
ということは、私はおじさん化しているということでしょう。
う~ん、そういうことか。

もう一つは、汗せんをきちんと鍛えていない、という説も見ました。
私は暑くなると早々にクーラーを入れた生活を始めますし
外へもでなくなるので、汗せんが十分に働いていなくて
それで顔と頭の汗せんに集中して汗が出る、とか。
これも納得できるけど。
でも、顔と頭以外の場所も十分、汗をかいているのですけれどね。
(この歳になって、お風呂あがりに汗疹のローションを塗るなんて
 私くらいではないのかしらん・・・)

TVでみるタレントさんは、どんな状況にあっても
顔に汗をかきませんよね。
昨日、渡辺直美さんが山道をひたすら歩かれる番組を見ていましたが
辛そうではあったけど、汗はそれほどでもなかったような・・・
着ていた服は汗に濡れてたけど、顔は大丈夫でしたね。。
羨ましい。。
まぁ勿論、メイクさんがその都度汗を拭かれているのでしょうが
でも基本の汗の量が違うんだな。。

まだ7月なんですよね。
目下のところは、なるべく朝の早いうちに家事を済ませて
シャワーを浴びる。
それからはクーラーの下で過ごす。
が打開策です。
まだまだ暑さと汗との闘いは続く。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京、暑かった! | トップ | スダレ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事