函館山本釣具店

函館市山本釣具店初代店長の後を受け継いだ、薄店長たちの適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

さくら通信簿

2016年04月25日 22時26分00秒 | 日記
山本店長に店員になってくれ!と言われるように仕向けているのですが、上手くいきません。
筑前さんなんて釣りは年イチでも店員なのに。どうもキャプテンアブラビレ細助26才です。


疲れているのでサクサクッと更新します。

サクラ通信3 4月の上旬、

朝イチ熊石で振ってたら「ニギいぐど」ってお呼ばれしたので、ピュッっとジグ飛ばしてシュシュシューっと巻いてピュポー!つって帰ってきました。


オリジナルナイフを持って行ったら、田中さんに「ばがえっ!これでたくさんだで!」とショボいカッターを渡されました。


山本店長にニギのやる気を見せたつもりだったのに、「いいふりこぎのシラミたがりえっこの!」とマイナス評価っす(涙)







サクラ通信4  4月の中旬

ゴットファーザーを連れて、大成より北上して行ってきましたが

どの磯入っても細ぇホッケさん。で、終了。


山本店長に遠征でやる気を見せたつもりだったのに、「どんだば!あげぇホッケ釣ってこねぇがよ」とマイナス評価っす(涙)



皆さんが島牧まで遠征して三キロオーバーをボコボコ釣りやがるので若干焦りだしました。







細助通信5
サクラいづまでやんのな!?

取り敢えず見習い定員レギュラー化してやるじゃ!とのありがたい言葉を頂戴したのでタイトル変更します。



昔付き合ってた元カノが結婚したそうです。

特になんてことねぇケドも、

「僕じゃない人のとなりで
祝福されてる姿を
僕はどうやって見送れば良いのだろう♪」つって、
東方神起を歌いながら蘭越へ向かいました。



山本店長の世代なら奥さんに韓流ドラマ見せられてるから、いいかと思ったら、「な!なにくっちゃべってんだば!男は黙ってブランデーグラスだべよ」と、またもマイナス評価っす(涙)






最近の一年の釣行パターンは途中途中でアレやコレやと、手を出すものの大まかには決まりきった感じになっています。基本は鮭、鱒、鰤

4月~5月は1度は行っておきたい蘭越フィッシングエリア尻別川






ここではスーパーマッチョな、ザ・北海道なスーパーレインボーが遊んでくれます!が、山本店長に「おめだら、ほんとほんずねぇでな!山本釣具店ってばビックファイト松本だべよ」と、やることすべて裏目に出てしまいマイナス評価(涙)






「いいか、ルアーをドコに投げてどの棚で、ドコを通してドコで食わせてドコに誘導してドコでタモ入れするのか?までをちゃんと考えねば駄目なんだ!」







管釣りは目の前にたくさん魚がいても掛けるのが難しいから、釣りスキルのアップができちゃうトラウト練習場、自分の引き出しをどんどん増やせちゃいます!










昼まで菅釣りで遊び黒松内でピザを食い







こっから島牧まで何分くらいか聞くと、40分くらいで行けるんじゃないかと、



なら♪








島牧で一時間サクラマス狙って帰れるな!っと、思い付きでプラッと行ってみました



有名ポイントの人が集結しているところは全てスルーして、打たれてなさそうな所へ入り



「いいか、ルアーをドコに投げてどの棚で、ドコを通してドコで食わせてドコに誘導してドコでタモ入れするのか?までをちゃんと考えねば駄目なんだ!ここのポイントだと、このルアーのポテンシャル引き出せないから~こんな~あんな~それを~こうだ!」


って、言いながらテレビに出てくるどんな人よりも偉そうに語りながらやってたら


ゴンッ、フッ、、、って

色々織り混ぜながら巻いていたので、どんな巻き方をしていたか、、、



「いるにはいるんだよな~」
「だよな~」
と、一人二役でごもさらめぎながら再キャスト



あまりにも俺のアクションが高度なテクニック過ぎて魚が俺に付いて来れないのだろう!とスーパーポジティブな俺は威風堂々たるスーパータダ巻き!(笑)



で、ゴンッ「アーーイ」








「気の抜けたときに魚は釣れるものです」


山本店長の言葉は深いなと思いつつ、気の抜けた感を演技でイメージしての


「アーーイ!!」

へっぺっすー♪







ん?ちっさ、

当たれば三キロオーバーだ
って話しは全然しっくり来ないけど、嬉しいんだえなぁ♪


島牧はいつも思い付きで行くのですがいつもドーナッツアメーマやサクラが遊んでくれます!


ん~、今日も一日腹いっぱい遊んだ~!笑



山本店長の名言も使い満足感いっぺーっす!でしたが、「これだら釣りオタクでねぇのが?」


「テキトーなルアーをテキトーに投げて、テキトーなアクションでテキトーに釣るのが山本式だど!」



こんなに山本店長にゴマスリしたのに、まだまだ店員へは長い道のりのようです。










早く鰤ジギングがやりたい
店員見習い細助
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなの・・・はじめて・・・ | トップ | 島牧に申し訳ない »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うす)
2016-04-26 01:59:43
生け簀がなくてもへっぺっす~するべきだと学びました!
返信する
Unknown (ちょちょ)
2016-04-26 03:49:01
ついに見習い店員まで昇格したのね。そろそろ好きな魚種にアブラコ先生も入れてやってくだちい。と思う、ども!ちょちょです
返信する
Unknown ()
2016-04-26 07:42:40
うすたべせ!
見習い店員になったってな!?
羨ましいじゃねーか!

細には店長と逢わせるくせに、俺には逢わしてくれない田中さんの策略だな!?
海の向こうさ居ると嫌われるもんだえな(>_
返信する
Unknown (かげ)
2016-04-26 08:59:12
今度一緒にアルビノ釣りに行こうや笑
返信する
Unknown (若菜)
2016-04-26 17:30:28
釣り好きなんですね♪
ぶらっと島牧いぐってな??
前日入り、一泊釣りツアーでないとなかなかいけないな~(+_+)
返信する
Unknown (細助)
2016-04-26 21:08:00
うすさん、今後は悪徳先輩の背中を見て私は成長していくのだと思います!
先輩を見習いながら人見知りを治す努力中です。へっぺっすー
返信する
Unknown (細助)
2016-04-26 21:09:51
ちょちょさん、狙ってないアブラコは好きだけど、アブラコを狙う楽しさ、私に教えて下さい!
返信する
Unknown (細助)
2016-04-26 21:14:00
太さん、ちゃんと太助通信しないとダメですよ~

ちゃんとゴマスリしてメッセージを伝えなきゃ、ただの釣りオタになっちゃいますよ!
返信する
Unknown (細助)
2016-04-26 21:15:26
かげさん、アルビノでもイトウでも支笏湖のワニみたいなブラウンでもアブラビレならなんでも行きますよ~!笑
返信する
Unknown (細助)
2016-04-26 21:18:15
若菜さん、だって、三キロ08だぁ~60ユーピーだぁ~って言われると30分でも打ちたくなっちゃいますよ~!

釣りそんなに好きじゃないけど(笑)
返信する

コメントを投稿