函館山本釣具店

函館市山本釣具店初代店長の後を受け継いだ、薄店長たちの適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

実習生の航海日記②

2020年07月08日 06時32分00秒 | 日記

遠征の時、寝坊したらまずいって思ってるのか何度も目が覚めてしまいます

船長も朝かなり辛そうでした…KOされた時の曙状態になってましたが
「迎えに車来ました!」と教えると、ムクッと起き上がって誰よりも早くロビーへ

すげぇす笑

ベーエムベーに乗って築港まで送ってもらい実習2日目スタート


雨降りだけどコンディションはよさげ!
タイ釣りに定評のある08さんも居るので期待十分

が、なかなか釣れない
なんなら昨日より悪いんじゃね?

朝一ダメかなって時に田中さんにヒット!
タイで間違いねぇ!って思って見てたらシャークでした笑

えっこの!
その後もシャーク釣ってました
僕には当たりもないんですけどね~

結局、朝一ダメで龍飛崎へ
ここでなんぼか根魚釣って稼ごうとしますが渋いし、潮が早い…
それでも見たことないメバルとマゾイをなんぼか追加!

龍飛の西側に移動するもなんもなし…


なんやかんやでマグロの本場小泊沖まで移動!




かつて船長がおいしい思いをしたポイント

マゾイは釣れるがタイが釣れない、そんな中栗暴さんに何かヒット!

「根魚っすわ~」
これに誰も見向きもせずタモも用意しないで見ていると

船長
「タイだべや!」
もうこのやり取りだけで面白い笑

体調悪そうな船長にタモ入れしてもらってました



海は絶不調ですが栗暴さん絶好調です!いや奇跡の1匹


そんなわげねぇんだよな~って言ってた田中さんもキャッチ

田中さんは更にもう1匹追加

08さんも「やべぇな」と言ってましたが

無事キャッチ
顔を握り潰しそうな勢い笑

てかさ先輩達それタナゴじゃねえすか?

僕はというと
タイだって言ってマゾイ…
来たって言ってバラし×3…

僕がなにか掛ける度に船長が
「タイが?」
って聞いてくれますが首を横に振るだけです

こんな日はなにしてもダメです
地球釣ってタングステン落とすし

船長も気を遣ってずっとやらせてくれます

練習しといた悲しそうな顔で「まだ釣れます!」とか言ってたのもあると思うけど笑


田中さんに「そんな日もあど」って慰められながら、ジグを落としてる時にヒット!
「ソイだ!」って言いながらあげてきたら



イエーイ!めっちゃホリデー

しかーし



タナゴでした!!
ちっさ!!

でも、タイはタイです。たい焼きだってこれくらいのサイズだから、多分これがスタンダードなはず

釣れな過ぎて、痩せてガラガラになってしまいました!

でも顔見てわかる通りめっちゃ嬉しかった

僕が釣り上げるのを待ってたかのように船長から「帰るが」って言われました
申し訳ないです

帰りの海峡は一部わやなうねり(^^;
さすがの船長もUターンを考えたみたいです

日本海もなかなかの潮波+やませ
みんな疲れてたのか寝てましたね笑

そして前回より3時間遅く帰港
かなり遊ばせてもらいました!
結果は2日で、タイ7,マゾイとメバルなんぼだり、水草カレイって感じでした

やっぱり釣れても釣れなくても遠征は楽しいですね!

船長には感謝しかないですm(__)m
これからマグロが始まるので頑張りましょ
その前にブリ釣りたいな~

それでは!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小屋)
2020-07-08 07:51:21
お帰りなさい!
やっぱりオバはあのルアーで釣ったのかな?(笑)

今度はこちらに遊びに来てください!
釣れないけど(笑)
返信する
Unknown (08号)
2020-07-08 16:54:53
アレも使ったんですがね、D社のTGの08カスタムで釣れましたよ!
返信する
Unknown (ティーチャー)
2020-07-08 22:34:30
小屋さん
島にも遠征してみたいです!
返信する

コメントを投稿