函館山本釣具店

函館市山本釣具店初代店長の後を受け継いだ、薄店長たちの適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

2020/02/04

2020年02月04日 23時01分02秒 | 日記
2月4日、北西強めなので竿は振れない!こちら側の沖は、会社の研修で皆足止めのはず!確認もせずに断念。5日は第二班の研修に参加の予定、こりゃ充実しない休みになりそう!

悩む!!

休みに休んでは心が休まらん!

近年始めた新たな釣り、ワカサギならばとグループラインに声をかけると、シカト、スルーの中、小5がくらいついた!
すぐに段取りがつき、いくことに!
道具はあるから手ぶらでいいよ、ぶっちしたらサシ、ポストに入れるからなと脅しておいて、朝を迎えました!

脅しておきながらスマートフォンを忘れて戻り遅刻ぎみ、合流して現地までは30分程!

到着してすぐにヤッケやらカストロきて受付を済ませ、椅子だけ借りて、いい場所を聞き、数100メートル歩きます!
準備とワカサギ講習を済ませ、いざ仕掛け投入!

すぐにアタリが(^-^)いつもは家族と昼頃の渋い時間帯でしかやったことがなかったので、幸先がいいとワクワク!
ところが、刺激すると背中からトゲを出す正体不明の小魚連発!はじいてポツラポツラワカサギも釣れますが、5cmサイズ多数。2割くらいしかマトモなサイズが釣れませんでした!

夏はマグロを狙う僕らですので、ギャップのありすぎる釣りに小5のテンションを何度も確認し、続けました。
8時から12時頃までやって30匹くらいでした!
小屋の中出し、風もしのげて良かった!
外海が駄目なら沼も楽しめます!
道中、高規格道路の終点あたりで、傾斜45度、高低差2m位の草むらに車を停めていた人がいました。ワイルド過ぎて惚れます!
今年は雪が少なく雪道に慣れていないのでスピードの出しすぎには注意しましょう!
それではみなさん、良い春を!

なんと2人で同じ記事!
持病は人間アレルギー08でした!