函館山本釣具店

函館市山本釣具店初代店長の後を受け継いだ、薄店長たちの適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

おめだぢが釣れない理由はわかっている

2013年11月23日 18時35分00秒 | 釣り

先日、私田中が道南でも有名な鮭狩師に会いました。

 

 

 

その方は 「おい田中!おめぇはなして鮭釣れねぇかわかるか?」

 

 

「スミません。まだ全くわかりません」と答えると

 

 

「いいが!鮭ってのはなぁ ルアーで釣るんじゃねぇ。目で釣るんだ」と教えてくれました。どうも田中でえす!!

 

 

 

 

確かに師匠は鮭の姿、水の動き、そこから感じる匂いを敏感に察知し

 

 

相方のスミさんに 「そこだーーーー」と指示。すぐさまキャストすると

 

 

 

 

今時季の原木で超ギンピカメジカ?をゲットしてました。

 

 

すげぇぜルアーメン波田さん。

 

 

スミさんに釣らせるために、自分は釣らないなんて すごいスケールの男だ!

 

 

店長も「自分で釣らないなんてたいしもんだ」と絶賛してましたよ!

 

 

勉強になりました。

 

 

ここからは釣り情報はまとめていっちゃいます。

 

 

21日あたりから

 

 

銚子沖は鮭跳ね全くなし、完璧な0で

 

 

河口はたまに跳ねる程度

 

 

せっかく来たからやってみるかと勝負すると

 

 

富士山と店長に熟姫がヒット!

 

 

 

 

店長が卵の状態を見たいからと、いつもならリリースする色をキャッチ!珍しい。

 

 

卵は硬かったそうです。

 

 

結局この2本で終了。もちろんソイのお土産はしっかりキャッチ!

 

 

 

これで48センチ。明るい色のワームで釣れますが、富士山は必ずグラスミノーのグロー白で

 

 

2~3匹仕留めます。充分陸から届く距離にいるんです。

 

 

次は日本海ブリジギングの記事を書くはずが中止。残念、今シーズンはもう無理だな。

 

 

次は小原君がヒラメ銀座にヒラメを仕留めに行きました。

 

 

私田中が「今ヒラメ釣ったらヒーローだで」と言うと、いきなり1人で向かいます。

 

 

春にやっつけたシステムでなんとか1枚釣りたいと、長時間竿を振りますが

 

 

 

小原君はわかばのスケールじゃないとダメだべや!

 

 

普通の人と同じことしてどうすんのよ!

 

 

結果ソイガヤで終了。ヒラメっぽいのは1回だけありましたが、途中でバレマシタ。

 

 

いっぽう富士山はヤリイカを釣りに行きました。

 

 

チカを餌にQちゃん先輩のマル秘手作り仕掛けで

 

 

 

 

今期最多24ハイのヤリイカをゲットしました。

 

 

翌日、またも鮭~ソイリレーに行くと

 

 

鮭の跳ねがほとんど無いまま時間だけが過ぎていく・・・

 

 

じゃお土産釣ろうとデカソイポイントへ

 

 

 

アブラコ最大48センチ40以上多数、ソイ最大49センチ4匹、ガヤ多数、ホッケ特大1小少々、シマゾイ1匹、マゾイ1匹と

 

 

ボートロックを思う存分楽しみました。

 

 

本日のヒットワームは山本店長オリジナルの秋刀魚ワーム(笑)

 

 

食いが渋くなるとソーダカツオワームが釣れました。

 

 

お土産をある程度確保したので鮭を狙うと私田中にオス鮭、富士山にメス鮭

 

 

さらに富士山にメス鮭。結果鮭は3匹でした。

 

 

銚子鮭は終盤、いよいよ鮭釣り終了しようかな。

 

 

店員 田中

 

 

 

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする