函館山本釣具店

函館市山本釣具店初代店長の後を受け継いだ、薄店長たちの適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

おめだぢが釣れない理由はわかっている

2013年11月23日 18時35分00秒 | 釣り

先日、私田中が道南でも有名な鮭狩師に会いました。

 

 

 

その方は 「おい田中!おめぇはなして鮭釣れねぇかわかるか?」

 

 

「スミません。まだ全くわかりません」と答えると

 

 

「いいが!鮭ってのはなぁ ルアーで釣るんじゃねぇ。目で釣るんだ」と教えてくれました。どうも田中でえす!!

 

 

 

 

確かに師匠は鮭の姿、水の動き、そこから感じる匂いを敏感に察知し

 

 

相方のスミさんに 「そこだーーーー」と指示。すぐさまキャストすると

 

 

 

 

今時季の原木で超ギンピカメジカ?をゲットしてました。

 

 

すげぇぜルアーメン波田さん。

 

 

スミさんに釣らせるために、自分は釣らないなんて すごいスケールの男だ!

 

 

店長も「自分で釣らないなんてたいしもんだ」と絶賛してましたよ!

 

 

勉強になりました。

 

 

ここからは釣り情報はまとめていっちゃいます。

 

 

21日あたりから

 

 

銚子沖は鮭跳ね全くなし、完璧な0で

 

 

河口はたまに跳ねる程度

 

 

せっかく来たからやってみるかと勝負すると

 

 

富士山と店長に熟姫がヒット!

 

 

 

 

店長が卵の状態を見たいからと、いつもならリリースする色をキャッチ!珍しい。

 

 

卵は硬かったそうです。

 

 

結局この2本で終了。もちろんソイのお土産はしっかりキャッチ!

 

 

 

これで48センチ。明るい色のワームで釣れますが、富士山は必ずグラスミノーのグロー白で

 

 

2~3匹仕留めます。充分陸から届く距離にいるんです。

 

 

次は日本海ブリジギングの記事を書くはずが中止。残念、今シーズンはもう無理だな。

 

 

次は小原君がヒラメ銀座にヒラメを仕留めに行きました。

 

 

私田中が「今ヒラメ釣ったらヒーローだで」と言うと、いきなり1人で向かいます。

 

 

春にやっつけたシステムでなんとか1枚釣りたいと、長時間竿を振りますが

 

 

 

小原君はわかばのスケールじゃないとダメだべや!

 

 

普通の人と同じことしてどうすんのよ!

 

 

結果ソイガヤで終了。ヒラメっぽいのは1回だけありましたが、途中でバレマシタ。

 

 

いっぽう富士山はヤリイカを釣りに行きました。

 

 

チカを餌にQちゃん先輩のマル秘手作り仕掛けで

 

 

 

 

今期最多24ハイのヤリイカをゲットしました。

 

 

翌日、またも鮭~ソイリレーに行くと

 

 

鮭の跳ねがほとんど無いまま時間だけが過ぎていく・・・

 

 

じゃお土産釣ろうとデカソイポイントへ

 

 

 

アブラコ最大48センチ40以上多数、ソイ最大49センチ4匹、ガヤ多数、ホッケ特大1小少々、シマゾイ1匹、マゾイ1匹と

 

 

ボートロックを思う存分楽しみました。

 

 

本日のヒットワームは山本店長オリジナルの秋刀魚ワーム(笑)

 

 

食いが渋くなるとソーダカツオワームが釣れました。

 

 

お土産をある程度確保したので鮭を狙うと私田中にオス鮭、富士山にメス鮭

 

 

さらに富士山にメス鮭。結果鮭は3匹でした。

 

 

銚子鮭は終盤、いよいよ鮭釣り終了しようかな。

 

 

店員 田中

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (江田)
2013-11-23 20:48:38
コメント入ってねぇ
みんなどうした?ブログ終わっちゃうよ!
返信する
Unknown (hata)
2013-11-23 20:55:46
あ、コメント遅れました!

師弟関係を的確に記述頂きありがとうごさいます!
来年からはスミも独り立ち出来そうです!

明日は一人釣行…… かなりのプレッシャーです(笑)
返信する
Unknown ()
2013-11-23 20:58:07
田中さん
今朝はどうもー
実は鮭上げる時に師匠の神がかり的ならタモ入れありまして…あれが無いとバラしてました 今日は全部師匠のおかげです。

ん?師匠は?
先週今日ボンズで…奥尻産のエサが悪い!!って3回は言ってました。
明日はピンで原木行くそうで自作のエサなんできっと3本ぐらい軽く写真に出すはずです わ
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-24 07:34:18
江田さんナイス!

隅さん いい師匠で羨ましいですわ。なんてったって自分釣らないで我慢するなんて素晴らしい(笑)

師匠!原木で釣ってる地元民は1センチ四方くらいのフクラギですよ(?_?)
返信する
Unknown (こや)
2013-11-24 15:41:42
人の餌がどーのこーの言う大人にはなりたくないなぁ~(笑)
返信する
Unknown (ほて)
2013-11-24 20:57:36
土曜日銚子で3人乗りの磯船が目の前にいたんですが田中さん達かな?
返信する
Unknown (hata)
2013-11-25 09:36:04
最高のエサと、最高の道具と、最高の腕があったとしても
 
そこに魚が居なければ釣る事なんて出来ません!
 
魚が居る場所を探す能力(情報)って大事ですね!!
 
ま、私は何一つ持ってない師匠ですが・・・(笑)
返信する
Unknown (田中)
2013-11-25 09:54:19
ほてさん

ほてさんが銚子にいた頃はまだ師匠に釣り講義を受けてましたよ!
返信する
Unknown (田中)
2013-11-25 09:55:40
はたさん

昨日原木の鮭を絶滅させたってマジすか?
返信する
Unknown (こや)
2013-11-25 11:55:05
波多さん…
お疲れさまです!(笑)
返信する

コメントを投稿