函館山本釣具店

函館市山本釣具店初代店長の後を受け継いだ、薄店長たちの適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

ブリを狙うも残念!またもやイカ祭り!

2010年08月14日 21時08分10秒 | 日記
勃ち起きると書いて『勃起』。すごい言葉ですね。山本です。

今日は長竿とタカシがブリに挑戦してきました

毎年、8月に最盛期を迎える函館のブリ釣りですが、今年,長竿達は未だ釣り上げてはいないようです

まずは1本釣って、勢いに乗ってほしいトコロですね

昨日のBBQでお疲れぎみでしたが、いつものように早朝から出発

お天道様も今日は長竿達に味方してくれたようです

開始早々、

早速、連想モードに突入です

タカシ『長竿、イカ釣れたよ

長竿

『何じゃワレっ

なぜか不機嫌です

どうやら酔い止め薬を飲み忘れたらしく、体調は超BAD

慌てて薬を飲んで回復したようです

イカもそこそこ釣り上げたところ、船の周りにナブラが立っていたようで、すぐさまブリ釣りを開始。

数時間粘るもアタリすらなく、本日もブリ坊主となってしまいました

2人とも残念でしたね

でも、長竿は言いました。

『青い海と空に白い雲、そこを吹き抜ける風、そんな中で一日遊べただけで僕は幸せなんです。』

それを聞いて私、山本は処女キラーと呼ばれ周囲からは採用するのに大反対されたこの男を従業員にして本当に良かったなと確信したのでした

さらに21年新人王も私の店に興味を持ち、長期出張から戻ったら、釣りや登山に参加したいと言ってくれているようで、店長冥利に尽きるというものです

私山本は、このブログを通じて人と人を繋ぎあい、道南の自然をより多くの人に楽しんでもらえるように切磋琢磨していきますので、ますますのご支援よろしくお願いいたします。

店長・山本

佐々木大先生の上の国ヒラメ釣行とBBQ

2010年08月14日 20時06分53秒 | 日記
どうも山本釣具店専務の長竿です

夏が終わりかけてきたので昨日タカシ、タカシの妻(ゆってぃ)、まおP、能書き、能書きの嫁、21年新人王で

BBQをしました。お盆なのに暇人の集合っす

久々に能書き君夫婦や新人王が来てくれて楽しい時間を過ごせました。

コーラを飲むと下ネタを言ってしまう長竿はゆってぃにコーラを飲まされ

大変でした。能書き君の能書きはあまり聞けず

BBQも終わりかえって寝ていたら、今度は佐々木大先生からヒラメ釣ったど~と連絡が

上の国町の佐々木宅前浜でテキサスリグにガルプモエビカラーで初のヒラメゲット

サイズは35センチぎりぎり

でも記念になる1枚を釣り上げ嬉しくて私長竿に電話をしたようです

佐々木大先生おめでとう

最後にゆってぃさん昨日はありがとうございました

タカシは桃が好きなので食べさせてあげて下さい

これは長竿宅で採れた小さい桃ちゃんと山梨のモモちゃんです

皆さんのつり情報もお待ちしています