雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

ギブアップするしかないのか、アイリス星雲 自宅撮影。

2016年08月22日 | 天体写真(星雲・星団)
今月6日夜、南中を過ぎるまで待ってアイリス星雲の撮影を開始したのは日が替わってからでした。
( 画像クリックで星座線入りで表示します )
右側が直江津市街および公園の灯火によって明るくカブっています
北天のケフェウス座にあるこの星雲の中心部は名前の通りアヤメを連想できるほど明るめなのですが、
それを取り巻く淡いガス雲も写すべく これまでも何度か挑戦しています。
しかし未だ 「天体アルバム」 に登録できるような画像には程遠いものばかり。
過去の撮影記事は → こちら

この夜は透明度が前回より悪かったので、その分 感度を下げて薄明まで撮り続ける事で総露光時間を増やしました。
しかし、その結果は・・

アイリス星雲  (ケフェウス座) 
( 画像クリックで元画像の25%で表示 )
( 上 が北の方角 ) 
撮影DATA: 2016/ 8/ 7am 00:36’~  Vixen R200SS + コマコレクターPH (f=760mm F3.8 )
露出 15分×12枚 ISO 800 LPS-P2FIL Cooled 60D (外気温26℃ 冷却+7℃)  タカハシ EM-200 Temma2M
マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
星団中心部のトリミング画像です。 
薄明まで3時間も露光したのに、周囲の淡いガス雲はさっぱりです。
おまけに淡い部分を無理やり出そうとした結果、背景むらが カブリかガスかわからくなってしまいました。

今回の撮影に使った導入用Mapです。 ↓
とても2枚モザイクができる画像レベルではありませんでした

透明度の良い秋の夜に再挑戦するか、自宅撮影では無理とあきらめるか・・

================================================
連日の猛暑で、既に夏枯れ状態なのですが
両親が残した鉢植えが実を付けてるのを見つけました。
リンゴなのか梨なのか 食べて見ればわかるのですが、かわいそうで・・

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間つなぎに散開星団M11... | トップ | もうこれ以上は無理? 亜鈴状... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おりおん)
2016-08-23 11:54:13
アイリスにギブアップしたおりおんです。
星雲のディテールや色あいも綺麗ですし、ガスも写ってますね。
思うように表現するには15分12枚でも厳しいようですか。
私の場合は本体もガスもうまくいったためしがなく降参。
今年も撮ってません(笑)
返信する
あきらめます。 (雲上(くもがみ))
2016-08-23 12:10:39
おりおんさん こんにちは。
ここのところ良い空を求めてケフェ薄々な対象を撮っておられるおりおんさんが
ギブアップしたとなると、これはもうあきらめるしかありませんね。


返信する
なかなかのもの (さすけ)
2016-08-24 18:46:26
雲上さんが「ギブアップしようかな」のアイリス。オリオンさんはどうなの?と思ってすかさず見てみました。
巨匠二人を悩ませるアイリス。なかなかですね~(^_^)。
返信する
贅沢は言えません (雲上(くもがみ))
2016-08-24 21:31:47
さすけさん こんばんは。
やはり空が暗いところでないと、いくら露光時間を延ばしても
背景が明るくなるだけで淡い部分は見えてきません。
自宅撮影の限界と言えますが、それでも贅沢は言えませんね。(出かけずに撮れるんですから)
天体写真再開してから4,5年経ちますが、”巨匠” はプレッシャーになるのでどうか・・
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事