雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

やっぱ、雨台風の夜は無理か。(前編)

2015年09月10日 | 天体写真よろず話
昨夜、雨台風18号が日本海に抜けて行きました。
東海から北陸を縦断する珍しいコースだったのですが、
風は弱く、もっぱら秋雨前線を刺激して今現在も関東地方を中心に洪水のおそれが・・。

普通ならわが越後は吹き返しの風が強く、天体の撮影などままならぬのですが
風は弱く、GPV予報も もしかしたら・・、という期待を抱かせるものでした。
広域予報図では雲が無いように見えても、詳細を見ると・・

ただ予報通り、午後3時頃になると雨も上がり青空も見えて
段違いの虹も見る事ができましたが・・
夕方になると、
次第に厚い雲が増え、空一面を覆ってしまいました。
それでも台風一過という言葉が頭に浮かび機材の準備だけして待ったのですが・・
雲が切れだしたのは、夜11時近くになってから。
この前 星の写真が撮れたのは先月15日。この先もわからないので雲の切れ間の星を撮影。
TamronZoom(f50mmF2.8) 30秒露光 9月9日23時10分ころ
どこを撮っているかわかりますか?(画像クリックでもう少し雲が切れた画像が見れます)

この後も雲がどんどん無くなっていったのですが、急変による雨のおそれもあったため
ポータブル赤道儀ToastProで撮影を行いました。

雨台風の夜に撮った はくちょう座北部 
( 画像クリックで元画像の25%拡大 ) ノートリミング
撮影DATA: 2015/ 9/ 9 23:50’~ TAMRON Zoom(f=35mm F2.8) 露出2分×4枚
 ISO 1600 SOFT FIL装着 Cooled 60D (冷却 オフ)  ToastPro ステライメージ7
明るい星が目立つようソフトフィルタを付けて撮影したのですが、
それ以上に薄雲通過によるにじみが大きいようです。

もっと枚数を稼いでも良かったのですが、雲が無くなったためR200SSによる撮影に切り替えるべく、
急遽 日が替わったころから機材の設営を始めました。
結局、撮影が開始できたのは1時過ぎでした。
その結果については、次回の記事で報告いたします。

================================================
台風の影響で雨にやられる危険もあったのですが、
悪天候で一ヶ月近く撮れていなかったため決行しました。
雨で朝のウォーキングもなかなかできません。
先日の朝の散歩道で

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 針のむしろ銀河団 [妄想天体... | トップ | やっぱ、雨台風の夜は・・(... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ! (山口のじぃ)
2015-09-10 14:24:21
時々刻々と変わる空模様!!
宇宙に羽ばたく越後獅子の運命や如何に!?
ドラマティックな執念を感じます。(マジ)
晴天率世界第三位の地に住みながら、他人事とは思えず、
越後の空に幸あらん事を祈らずにはおれません。
うん!いっそ山口へ引っ越しておいでませぇ!!
って、EM200&バイザックが目当てではありますが。
ハッハハハッハハッハハッハハ!!
返信する
うらやましい! (雲上(くもがみ))
2015-09-10 15:04:14
この先予想もつかない展開が待っている。(ウソです、だれでも予想はつきます。)

世界第3位、天の川銀河系でも堂々の253位の晴天率をほこる山口にお住いのじぃさま、
うらやましい限りでございます。
わたしがもう少し若ければ(還暦を過ぎたばかりの頃なら)
山口への移住を決断していたかも。
でもEM200は新品買ったばかりだから、さわらせてあげないよぉ。
返信する
すごい空模様 (さとみ)
2015-09-10 15:49:16
昨日は青空も出たんですか? こちらはようやく雨もあがりましたよ
段違いの虹、他の人の写真で見ました! すごかった(^o^)

イガグリ一粒の写真も素敵

今週末はよろしく~
返信する
待ってまぁーす (雲上(くもがみ))
2015-09-10 17:49:28
さとみさん 段違いの虹って見た目で名付けたのですが
他のところでも見られたんですね。
水害すごい被害が出ているようですね。
週末気を付けておいでください。
待ってまぁーす。
返信する
Unknown (びっけパパ)
2015-09-10 21:44:38
こちらは大雨続き。
撮影できる環境羨まし。
今週末はこちらも期待大ですが。
嫁の天気が良いことを祈るばかり(笑)
1時過ぎということは3時間近くは撮影できたようですね。
楽しみです。
返信する
朝まで撮りたかった (雲上(くもがみ))
2015-09-11 00:02:46
びっけパパさん こちらもやっと週間予報にお天道様が顔を出すようになりました。
そちら、撮影できるかどうかは天気だけではないようですね。(笑)
良きお父さん、、良き夫でありますように。
このあと、できれば朝まで撮影したかったのですが・・
それは次号で。
返信する
答え (さすけ)
2015-09-12 01:28:20
雲間の写真はデネブ付近。どうですか。
夕方は風が強くどうなることかと思っていましたが、そこそこの空。ストック開始してますね?
返信する
徹夜明けです (雲上(くもがみ))
2015-09-12 05:52:51
さすけさん 正解です。
この夜は前半ははくちょう座ばかりですね。
(後編)ではなにが出てくるでしょう?

只今徹夜明けですが、吹き返しの強風と千切れ雲でいじめられました。
素直に晴れてくれないものでしょうか。
返信する

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事