雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

冬眠中に 孫が8泊9日の雪国体験にやって来た

2018年01月30日 | 我が家の四季
星の方は期待するだけ無駄 の冬眠状態が続いています。

14日に孫のあみちゃんが帰って行ったばかりだったのですが、
その一週間後の21日に急きょ 孫のいっちー君(4歳)が昨年末に続き2度目の帰省。
今回も一人で泊まれるとの事でじぃじが東京までお迎えに。

本人申告では今回は一人で7つ泊まれるとのこと。(前回暮れは3泊)
当初はホームシックになった時点で帰ればいいと思っていたのですが、
いっちー君のパパと 妹のいとちゃんがインフルエンザにかかったので
一週間は面倒みてほしいとお願いされました。

そこでばぁばが苦し紛れに考えたのが ”すもう”。
これがとんだまちがいで
その後はじぃじが連日全力でくる相手と終わりのない たたかい をすることに。

前回来たときは雪が少なく、その後 年明けに降った雪もほとんど消えていました。
雪が降ってくれれば ”すもう”から解放される・・
そして待望の雪がやってきました。
消防車大好きないっちー君には除雪車は珍しい。

ちょっと雪が多すぎて、それも数日続きました。

珍しくさらさら雪で軽かった事から、いっちー君 初めての ”スノーダンプ ”体験。
でもいつもの3倍くらい時間がかかってしまいました。
おもしろがるかと思って 普段はやらないこんなことも。

本人いわく、一番面白かったのは 「雪合戦」 だったそうです。

風が強かったおかげで屋根の積雪は大したことありませんでした。

相変わらず恐竜ブームは続いているようで 今回はこんな着ぐるみも持ってきました。
そこで前回は10m以内に近づけなかった「上越科学館」のテラノサウルスに再挑戦する事に。
科学館一階にあるボールプールでは元気が良かったのですが、
なかなかテラノのいる2階に近づきたがりません。
なんとか着ぐるみを着せてテラノの展示場に。
ばぁば が近づきすぎてテラノのデモンステレーションが始まってしまいました。
ばぁば に抱かれてもこれ以上近づくのは無理なようです。
今回もテラノに近づけなかったので ガチャのご褒美はあきらめるしかありません。


================================================
いっちー君は ばぁばに送られて昨日(29日)帰っていきました。
8泊9日の間、泣き顔は見せませんでした。(エライ!)

初撮りは14日の夜としたのですが、
正確には13日明け方にトイレに起きた時に寝室から撮ったのがありました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

================================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぶん初めてのモンキー星雲 | トップ | 3回連続の皆既月食撮影なら... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2018-01-30 11:20:03
こんにちは
お孫さんへの接待遊興と花の一週間だったのではありませんか^_^
お孫さんに癒されながらも体力の消費も厭わない。。。。
孫とはとんでもない癒しの怪獣だと思います。。。
今回の大雪で庭に雪の滑り台作りましたが孫の体調不良で
使わず仕舞い、私が2,3度滑ってみました(笑
雪がなくなる頃、またいっちー様御一行の越後詣でが
待たれますね。
返信する
過剰な接待だったかも (雲上(くもがみ))
2018-01-30 11:41:10
テナーさんのところも今回は滑り台が作れるほど雪が積もったのですね。
4歳児の体力は底なしでした。(笑)
おまけに昼寝もしないので、唯一自分の時間は寝かせたあとだったのですが・・
こちらもぐったり疲れて目が覚めたら朝 の繰り返し。
昨日ご機嫌で帰って行ったのですが、朝方いっちー君のパパから電話があって、
また新潟に行くとダダをこねて幼稚園に行ってくれないとの事。
接待が過剰だったようです。(笑)
返信する
泣いたのはじいじ? (こたろう)
2018-01-30 14:19:03
さぞかしお孫さんのお相手で体力消耗されたでしょうね\(//∇//)\
ただ、写真の多さがお孫さんとの楽しかった事を物語っている気がしますよ(笑)
雪国に住んでるじいじの所へ行くのは本当にワクワク体験なんでしょうね\\\٩(๑`^´๑)۶////
8日間泣かなかったのはエライですが、お孫さん帰っちゃった後、雲上さん本人様がチョッピリ泣いちゃったって思います\(//∇//)\
返信する
同居の大変さも・・ (雲上(くもがみ))
2018-01-30 17:35:13
こたろうさん お久しぶりです。
孫はもう4歳なのですが、これまで雪が多い時に来たことがありませんでした。
今回は雪遊びには十分すぎるほどの積雪だったのもワクワク体験につながったのでしょう。
新幹線で見送るときはちょっとウルッときましたが、この一ケ月間は孫がいなかったのは一週間だけ。
孫と同居しているじぃじ、ばぁばの大変さも少しわかりました。(笑)
返信する

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事