雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

f17mm~1800mmまで 只今冬眠中

2016年01月31日 | 機材
暖冬も期待外れで1月は一晩撮影できただけで終わろうとしています。
撮れたのは1日の夜ですので、すでに1ヶ月間冬眠状態にあります。
先日、もしかしたら雲の切れ間がありそうという事で 設営場所の雪を掘ったのですが・・
期待外れで、その後 降った重い雪で再び覆われてしまいました。
月が細くなりつつあるのですが、この先も星は見えそうにありません。

そこで、虫干しでは無いのですが暗い機材置き場(元は応接間)から久々に撮影機材を出してあげました。
ほとんどが中古を購入したものですが、いつの間にかこんなに増えてしまいました。
購入した時期の順に並べると・・
2007. 9.28 TAMRON Zoom f 17-50mmF2.8
2008. 6. 4 EF Zoom f 70-200mmF2.8(中古)
2008.10.10 NFD f 300mmF2.8(中古)
2009. 5.10 R200SS f 800mmF4.0
2012. 7.21 NFD f 400mmF2.8(中古)
2014. 9. 4 VC200L f 1800mmF9.0(中古)

徐々に焦点距離の長い機材を購入していて、現在は17mmから1800mmまでそろいました。
焦点距離が長くなると写せる範囲(写野角)が狭くなり、その分拡大して撮影することができます。
持っている機材で実際に撮影したもので比較してみます。

( ステラナビゲータに写野角を書き込んだもの )

●TAMRON Zoom f17-50mmF2.8 (f17mmF2.8とf50mmF4で撮影) ↓
●canon EFZoom f70-200mmF2.8 (f200mmF3.2で撮影) ↓

●canon NFD f300mmF2.8 (手製絞りF4で撮影) ↓


●Vixen R200SS鏡筒 (コレクタPH f760mmF3.8で撮影) ↓
●Vixen VC200L鏡筒 (f1800mmF9で撮影) ↓

ほんとは この時期にふさわしい冬の対象で比較できれば良かったのですが、
冬場は撮影機会が限られてそろった画材がありませんでした。
いずれにしろ、ブログまで冬眠させないための苦し紛れの記事にはちがいないのですが・・

================================================
家内が知り合いから鉢植えのふきのとうをいただいてきました。
むろん食べたりはしません。あくまで観賞用。
外が明るくなってきたので、これから楽しい雪消し作業を行います。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掘ったけど 今夜は空振り | トップ | f17mmから1800mm... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びっけパパ)
2016-02-01 12:00:37
さい先よいスタートかと思ったら使い果たした感じでしたね。。
ヨダレが出そうな機材の数々。
足回りがしっかりしててこそ使えるものですが。
ふきのとうの鉢植えは初めて見ました。
観賞用として家の中にあるから芽が出てるんですかね。
返信する
元を取るには何年かかる? (雲上(くもがみ))
2016-02-01 14:30:58
びっけパパさん 1月1日に撮れたのは
まさに「あなたの運もこれまでよ」でした。(笑)
機材ずいぶん増えちゃいましたけど、年間の星の見える日数を考えると
減価償却にあと何年かかるのかなぁ。
ふきのとうの鉢植えはわたしも初めてです。
たぶん裏庭の雪の下のふきのとうも、
掘り起こして家に入れてやれば早々花までつけると思います。
返信する
広角も必要? (さすけ)
2016-02-01 19:34:59
天体と言えばいかに望遠をそろえるか、だと思っていたのですが超?広角の17mmも使うんですね~。
わがままな趣味ですこと。
返信する
やっぱり望遠だよね。 (雲上(くもがみ))
2016-02-01 22:47:21
さすけさん 一番使っているのは広角レンズかも?
おりおんショットは毎回f17mmで撮ってます。
星座全体は広角でないと入らないし・・
でもより望遠を求めてこんなに機材が増えてしまいました。
返信する

コメントを投稿

機材」カテゴリの最新記事