雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

ナニコレ?「かたてま野菜」に珍百景。

2013年06月18日 | 我が家の四季
我が家の家庭菜園『かたてま野菜』で、キューリの収穫が始まっています。

そんな今朝の事。家内が言いました。
キューリに青じそが生えているわよ!
私は、「こまめに草取りしてきたつもりだけど・・・気が付かなかった。」と思いました。
キューリの葉に隠れて青じそが育ったと思ったのです。
ところが、あとで家内が採ったキューリを見てみたら・・・
 
なんじゃ、こりゃ!」 キューリ本体から青じそのような葉が生えているではありませんか。
家内に一言 「どうして教えてくれなかった!
「ナニコレ珍百景」は無理でも、ブログ記事にはなるという事で、さっそく記録写真の撮影。

しばらくして冷静になって考えました。
以前は家の周りに青じそは結構生えていたが、最近はほとんど見かけない。
ほんとに青じその葉だろうか?
冷蔵庫に買ってきてあった青じその葉と見比べてみました。
 
よく見ると生えてきた葉には、細かい毛のようなものが・・
そうだ、この毛は成長するとトゲのようにささるキュウリの葉のもの。
先日もウリハムシをやっつけようと、葉ごと素手でパチッとやってひどいめにあった。
なぁんだ。キュウリからキューリの葉が生えただけか・・(チャンチャン)

いまのところ収穫できたのはキューリだけですが、他の野菜たちも順調です。
 
この先も、おもしろいハプニングがあったら報告いたします。


==========================================
「わたしの画像処理」の連載を待っておられる方、
やめた訳では無いのでもう少しお待ちを。
「木製帆船づくりの連載はどうなったんだ!」というお叱りの声はありませんが
こちらもそのうちに。
そうだ、「みんなの宇宙(そら)」6月号の募集もそろそろ。


雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「画像処理」わたしの場合 | トップ | Step1 必須のコンポジット ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (さとみ)
2013-06-20 19:41:56
キュウリから葉っぱが生えてるだけでもちょっと面白いと思いますー

トマトの支柱ガッチリですね
うちのトマトは昨日の風であやうくポッキリいきそうでした(>_<)
返信する
結構珍しいようです。 (雲上(くもがみ))
2013-06-20 20:32:09
キュウリから葉っぱ、検索してみたら結構珍しいみたい。
どこかの農林関係の研究所には、年に1回くらい問い合わせがあるそうです。
今年のトマトはほんとにたくましい。
この先が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事