雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

スッキリ としたすばるは、いかがですか?

2018年10月26日 | 天体写真(星雲・星団)
18日夜正確には19日am)、月が沈んだあとに撮った プレアデス星団 です。

M45 プレアデス星団 和名 すばる(昴) ( おうし座
( 画像クリックで元画像の25%表示 )
( 北 は 上方向 になります )
撮影DATA : 2018/10/19am 01:51’~  Vixen R200SS+コレクターPH(合成f=760mm))
露出 分 × 10枚+分 × 10 ISO 3200 LPS-D2 EOS 6D (HKIR改造)
タカハシ EM-200 Temma2M マイクロガイドスコープ 60 ToupCam ステラショット ステライメージ7
最近は空の暗いところまで出かけて 周辺の淡い分子雲まであぶりだしている画像をみますが、
自宅裏の庭撮りではそれは高望みと言うもの。
それでも夜半前に雨が降ったことにより 星のにじみが少なくて、
これまで撮った中でも一番スッキリとしたプレアデス星団となりました。
星団部分をアップで切り出してみました。↓ ( 元画像の45%縮小 )
中ほど下段の刷毛ではいたような星雲は
輝かせている星の名をとって、メローペ星雲 と呼ばれています

この星団は小さいながらも肉眼でも見え、空高く上ることから古くから親しまれてきたようです。
撮影中の おりおんショット です。
( 画像クリックで星座名も表示します )
左(南)側が明るいのは、上越市街地の灯火によるものです

毎年撮ってる明るい星団ですが、薄雲やモヤがあると ・・
2年前に薄雲のある中で撮影したもの ↓
撮影DATAは過去記事 「贅沢は言わないけど、雲の中の昴(すばる)」 を参照願います

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
わが家の「かたてま野菜」、いま残っているのは・・
忘れられたピーマンと、収穫時期のわからない里芋
里芋はご近所が収穫したのを見て 掘り起こそうと考えています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が上がって3時間後に さん... | トップ | ”魔女” を撮り逃がして オリ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少女マンガに・・ (さすけ)
2018-10-26 20:45:04
お~。少女マンガ?のバックで使われているピカピカみたいですね(^_^)。
スキッとしたところで次回も期待してます。
奥様がふるさと館・文化祭のパスポートをもらってきたので、平日にゆっくり雲上さんの作品をみせてもらいます。撮りたいんだけ反射光がな~。
返信する
次回は〇〇大星雲 (雲上(くもがみ))
2018-10-26 21:03:54
さすけさんこんばんは。
たしかに少女漫画のキラッキラッには最適の対象ですね。
この日、朝まであともう一タイトル撮ってます。
まだ画像処理してませんが、おなじみのあの星雲です。
「星の文化祭」奥さんの出品された写真も見せていただきます。
たしかに文化祭の展示会場は反射光が醜いですね。
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事