雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

贅沢は言わないけど、雲の中の昴(すばる)

2016年10月14日 | 天体写真(星雲・星団)
約40日ぶりの撮影となった11日夜、さんかく座M33の次に予定していたのは
おなじみのおうし座のすばる)でした。

予定では薄明が始まる4時半過ぎまで、10分露光12枚撮るはずだったのですが、
M33の撮影を終える頃から薄もやがでてきました。
結局
うす雲の中頑張ったのですが8枚目の途中で断念しました。
これではメローペのまわりのハケではいたようなガスは無理と思ったのですが

M45 プレアデス星団(すばる)  (おうし座) 
( 画像クリックで元画像の30%で表示 )
(  が北の方角 ) 
撮影DATA: 2016/10/12am 2:55’~  Vixen R200SS(コマコレクターPH)(合成f=760mm F3.8 )
露出 10分×4枚 ISO 1600 LPS-P2FIL Cooled 60D (外気温12℃ 冷却 -6℃)  タカハシ EM-200 Temma2M
マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
7枚撮った中で 比較的ましな4枚を使って画像処理した結果、なんとか画になってくれました。

この星雲を撮るとなぜか最初に探してしまうものがあります。
等倍画像から切り出したもの
撮影画像の右端中段あたりにあるのですが、見つけることができますか?
大きさから推定して数億光年先の系外銀河と思われます。

・・・
 去年、今回よりましな空で撮ったすばるです。

雲に覆われる前の6枚目あたりで撮ったおりおんショットです。
ソフトフィルターを付け忘れたため、星座がわかりにくいです (画像クリックで星座線入りで表示)
やっぱり柿の木 切っちゃおうかなぁ

================================================
これでまた画像ストックが品切れに。
星のふるさと館の文化祭用の画像の再処理など
やることはあるのですが、次に撮れるのは・・
下弦の月のころまでおあずけですか。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢は言いません。40日ぶ... | トップ | 宇宙撮るのに、北も南もある... »

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事