雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

ステラショット3で『オフセット』に けりを付ける(その1)

2024年01月20日 | 画像処理のはなし
前回に続き
衝動買いしたステラショット(アップグレード版)の検証になります。
今回は 衝動買いした最大の要因とも言える
「CMOSカメラのオフセット設定機能」についての検証になります。

わたしにとってステラショットは なくてはならない便利なツールですが、
昨今 天体写真の主流となったCMOSカメラに対応したのは、
これまで使ってきたステラショット”(2020.4)からです。
( そう言うわたしがCMOSカメラを導入したのは わずか9か月前です )
CMOSカメラにも対応できるようにはなっていたのですが、
Gain設定はできるものの、オフセット設定はできませんでした

昨年6月から発足した『上越天体写真友の会(J-APA)』の勉強会でも、
CMOSカメラのオフセットについては度々とりあげられたのですが、
オフセット設定のできないステラショットがメインのわたしは
イソップ童話の「酸っぱいブドウ」の 狐 のごとく、
輝度レベル”1”未満のデータを救済するためのオフセット(輝度レベルの底上げ)は、
それよりはるかに明るい光害や月明かりに埋もれて実質的に意味がないのでは?
との持論を主張しました。
しかし自分で検証しようにもオフセット設定ができないことには手も足も出ず。

オフセットの設定が可能”になったステラショットの発売予定が近づいた11月になって、
開発元に「これまでのオフセット設定なしの場合の設定値は?」との問い合わせを行いました。
問い合わせを行った理由は、
これまでステラショット2で多くの時間をかけて作成した「ダーク画像」「フラット画像」が
ステラショット3でも併用して活用できるのかという疑問からだったのですが、
開発元からは以下の回答が
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ans(アストロアーツ)ステラショット2はZWOのカメラにPC直結で接続する際に、
カメラのデフォルト値をオフセット値としてセットしていますが、
ステラショット上でその値を確認することは残念ながらできない仕様になっております。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、ステラショットでのオフセット値は不明のままで、
衝動買いというより半ばやけくそでステラショットを購入したというわけです。

前置きが長くなりましたが
ステラショット3を購入したことで、やっとオフセットについての検証が可能になりました。
検証の目的は以下の2つ。
(1)ステラショットで適切なオフセット値を検証する・・・・・・・・・・・・
(2)設定が不可だったステラショットでのオフセット値を推察する

今回 合わせて購入した「公式ガイドブック」でオフセットに関する記述を探したのですが、
わたしが探した限りでは見つかりませんでした。
そんな訳でステラショット3オフセットをどこで設定するのかは検証作業でわかりました。
Gainとは別で、カメラ接続後の[設定]ボタンで「冷却」制御を含む設定パネルが表示されます )
オフセット値はスライドバーで設定するのですが、近くに[デフォルトに戻す]との謎のボタンが。
これが回答にあったカメラのデフォルト値をあらわしているのかどうか?
ちなみに私のASI533MCではこのボタンを押すと””になります。
ステラショットを購入済のメンバーにも問い合わせ中なので、
次回(その2)では報告できると思います。

ほかにも細かい改善はされているようで、ステラショットではGain100、200が
スライドバー設定では102、104になってしまいストレスがたまったのですが・・
スライドバーのスケールを細かくしたようで改善されていました

文字ばかり多いブログ記事となってお疲れかと思いますので、
オフセット検証結果については次回に回したいと思います。

最後に11日にライブスタックの検証を行った際の「只今撮影中ショット」を掲載します。
VC200L鏡筒が向いているのは、ライブスタックの検証用に選んだ おうし座のかに星雲
2024年 1月11日 23時34分~ Tamron Zoom(fl17mm F2.8)30秒×3枚 ISO1600 
ソフトフィルター使用 kiss DX(SEO-SP2) 三脚固定撮影
積雪もある中、”初撮り”ではなく検証用の撮影だったので、『防犯灯隠し箱』などの光害対策はしませんでした。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
前回記事のライブスタックの検証と違って、
オフセットの検証は昼間室内でも検証が可能です。
次回はその検証方法を含めて説明したいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステラショット3の新機能『... | トップ | ステラショット3で『オフセット』に... »

コメントを投稿

画像処理のはなし」カテゴリの最新記事