雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

謹賀新年 今年はゆったりマイペースで

2020年01月01日 | 我が家の四季

当ブログを訪問してくださる皆様
明けましておめでとうございます。
昨年は年賀欠礼でしたので2年ぶりのブログ年賀になります。

2年前の年賀を見ると、新年の抱負として最初に挙げていたのが
「こっそり天文雑誌に応募する」とありました。
実は今年になってそれを思い出して数回「天ガ」に応募してみたのですが・・
全敗でした。

今年はいよいよ70代に突入します。
幸いなことに健康面ではまったく不安材料はないのですが、
これまで自宅の裏口でも南天の対象が撮影できたのは
ずっと隣地が売れなかったおかげなのですが・・

ついに春を待たずに新築工事が始まってしまいました。

そんな訳で
今年は与えられた環境でゆったりと星空と付き合って行きます。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
「天体アルバム2019」第4四半期分は
あともう少しだったのですが、
”神棚の掃除”ほか家内から次々と指令が。
新年のあいさつを作成するのが精一杯でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天体アルバム2019」 7... | トップ | 「天体アルバム2019」 1... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしくお願いいたします。 (ミッチー)
2020-01-01 11:17:36
おはようございます、本年もよろしくお願いいたします。

あー、工事はじまってしまいましたか。
こちらも遠征地の様子が変わったり、いろいろあって行きにくくなったりありますが、雲上さんのおっしゃるとおり「与えられた環境でゆったり」しつつ、新しい環境を開拓なんかもしたいです。

投稿も続ければ掲載されるでしょうから、こちらも続けていってくださいね! 楽しみにしてますよ~
返信する
Unknown (おりおん)
2020-01-01 12:49:08
あけましておめでとうございます。
工事開始ですか。新月期には部屋の灯りを消してもらいましょう(笑)
遠征地も年々明るくなってきてるので、どんどん遠くに行かなくてはならなくなってます。行きはよいよい帰りは眠い・・・です。
星を撮れる環境、大切にしたいですね。
返信する
70歳のビギナー? (雲上(くもがみ))
2020-01-01 12:51:55
ミッチーさん 本年もよろしくお願いいたします。
”新しい環境を開拓” そうありたいですね。
当方 ステラショットなどのおかげで、室内からぬくぬく撮影にすっかりなれてしまいました。

「天ガ」ビギナー部門なのにレベルが高すぎ!
70歳のビギナーというのも少し恥ずかしいし、今年はどうしようかな?
返信する
悟りというよりあきらめの境地 (雲上(くもがみ))
2020-01-01 13:10:30
おりおんさん 新年おめでとうございます。
隣の空き地これまで売れなかっただけでも感謝しなきゃ。(悟りというより、あきらめの境地?)
遠征はほんとに大変ですね。(数少ないミニ遠征の経験から)
今年も「天ガ」定期購読していますのでたくさんの入選をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事