雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

やっと夜通し星が撮れた(VC200Lもアルミホイル巻き)

2020年03月19日 | 機材
この冬は雪がほとんど降らなかったのに「天体写真」の方はさっぱりでした。
今月 1日の夜も頑張って徹夜したのに 早朝になって1タイトル撮れただけ。
天気が変わりやすく、一晩中晴れるという事が今年に入ってありませんでした。

それが昨夜(18日)は夕方から翌日午後までまったく雲が無いとの予報が。
3月18日24時の SCW雲予報

さっそく撮影プランを練り始めたのですが、
夜空はすでに春の系外銀河シーズンになっていて
アルミホイル巻きした短焦点のR200SSで撮れる対象が少ない。
そこで、思い切ってVC200Lのレデューサーなしの長焦点(f=1800mm)でいく事に。

VC200L鏡筒にはまだアルイホイルを巻いていなかったので、午後からやっつけ仕事で・・
材料・手順はR200SSの時と同じ
両面テープは剥がすときの事を考ると不安が残るが・・
キッチン用アルミホイルだけでは すぐ破れるのでアルミテープで部分的に補強
鏡筒バンドで締め付ける部分にはアルミテープを貼ってあります

効果のほどは検証できてませんが、銀ピカ鏡筒2本になりました。

その数時間後にはさっそく出番が。
もう撮れないかと心配だった お向かいの新築工事はまもなく終わりそうです
今回は晴れる事がわかっているので、明るいうちから設営しました。
( この夜に撮った3タイトルについては次回以降のブログで )

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
越後は明日から大荒れの天気で、週間予報はずっと傘マーク。
とりあえず 撮れて良かった。

次回の1タイトル目は3年前に悲惨な結果だった やまねこ座の惑星状星雲。

2017年2月15日 撮影
リベンジできたのかな?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮りたいものより、撮れるも... | トップ | リベンジできたか? やまねこ... »

コメントを投稿

機材」カテゴリの最新記事